10/22(土)に令和4年度鬼怒中学校文化祭「鬼友祭」が開催されました。スローガン「破顔千祭 ~笑顔と感動あふれる最高の文化祭~ 」のもと、生徒会、合唱祭実行委員、文化祭実行委員を中心に、朝の時間帯や昼休みの時間、放課後の時間に準備を進めてきました。感染対策として、十分な座席の間隔、換気と保護者の皆さまの健康チェックシートの提出と名札提示等、多くのご協力をいただきました。

「笑顔」をテーマとしたオープニングセレモニーを皮切りに、合唱祭では、各学年課題曲、全校合唱を行いました。これまでのプレ発表会の経験を活かし、よりよい合唱となるよう練習を積み重ねた成果が発揮され、どの学年も素晴らしい歌声を披露することができました。講師の先生からは「とてもよい表情で合唱に臨んでいる」「歌詞の内容が歌声を通してしっかりと伝わってくる」とお褒めの言葉をいただきました。

合唱発表後のオリジナルステージでは、英語と国語の弁論、理科自由研究や自主研究の発表、オリジナル劇やダンス等、工夫を凝らした様々な発表がありました。最後に吹奏楽部からオリジナルメドレーの発表があり、充実した文化祭となりました。クロージングセレモニーでは校長先生から、「皆さんは宝物です」と最大の賛辞をいただきました。

半日の開催ではありましたが、地域、保護者の皆様におきましてはご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。