12/24(木),表彰(賞状伝達)に引き続き,第2学期終業式を行いました。
終業式では,代表生徒が2学期を振り返りがんばったこと,心に残ったこと,また,冬休み,3学期にがんばりたいことなどを力強く発表しました。
 1年生代表 K.Hさん   2年生代表 S.Yさん  
 3年生代表 H.Yさん   生徒会代表 I.Nさん
学校長式辞では,「『今年の漢字「安」』の話から,災害や海外のテロなどの話に触れました。鬼怒川の堤防決壊の影響で,例年行われるべきものが実施できなかったり,縮小されたり,形態を変えたりと,そういうことを総合すると,私の漢字は,耐える,我慢する,痛みを分かち合う,人を理解するといった意味から,耐える,「耐」という漢字かなと思います。
 誰にでも,人それぞれにいろいろなことがあります。中学生という若い皆さんには,様々な可能性があります。皆さんは,考え方や生き方しだいでどんな人にもなれるのです。しっかりと自分を見つめ,たとえ悩みや苦しみ,イライラするような,じれったいようなことがあっても,それらに負けることなく生活していってください。どんな人になれるかは自分しだいです。皆さんの「強み」に期待します。では,3学期に元気に会いましょう。」と話しました。
また,終業式後に,常総警察署生活安全課の方に,安全な生活についてのお話しをしていただきました。大変ありがとうございました。
保護者,地域の皆様,生徒たちが健やかに冬休みを過ごせますよう,どうぞよろしくお願いいたします。