11/2(金)の5,6校時に、『あすチャレ!School』(令和3年度教育講演会)を行いました。元車いすバスケットボール日本代表選手である、神保康広(じんぼ やすひろ)さんを講師に招き、あすチャレ!Schoolのスタッフの皆さんとともに「車いすバスケットボール」の試合体験や、「講話」をしていただきました。車いすを使ったバスケットボールの体験では、生徒会チームvs1年生チーム、2年生チームvs3年生チーム、サプライズとして先生同士での対戦を行いました。実際に車いすを使ったバスケットボールは、扱いの難しさ、いつもより高いところにあるゴールにボールが届かず、なかなか得点ができない試合でしたが、大変盛り上がりました。また講話では「失敗をおそれず、実際にやってみることの大切さ」について、自身の体験をもとに大変わかりやすい話をしていただきました。

大変お忙しい中、ご来校してくださり、本当にありがとうございました。また、生徒会の皆さんの運営、車いすバスケットボールの試合に挑戦した生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。  

鬼怒中学校一同、また神保さんにお会いできる機会を楽しみにしています!本日は大変お世話になりました。