1時間目は、算数の学習の教室が複数ありました。1年生は、「10+20」の足し算から「32+6」の足し算になり、どうたすのかを考えていました。4年1組は、「分数」でした。大きい順に並べ替える学習をしていましたが、分母が大きいとはどういうことなのかを考えていました。5年生は、三角形の面積を求める「テスト」でした。「底辺×高さ÷2」公式を使うのですが、どこが底辺で高さと見るのかが難しいところでした。

 2年生と3年生は、節分についての話を聞いて、自分の「退治したいオニ」を書いていました。4年2組は、理科で「熱の伝わり方」を全員でモニターを見ながら学習していました。6年生は、担任の先生とALTの先生と「外国語活動」の学習をしていました。

 また、4年生の廊下には、布に絵を描いた作品が並んでいました。それぞれが自分で選んだ布に絵の具で描きました。