みなさんと2学期最後の日を迎えることができて、本当にうれしいです。今日は、みなさん一人一人が2学期の生活を振り返る日です。
  2学期のはじめに、校長先生は2つの目標を出しました。1つ目は、「あきらめずに がんばろう」です。
  2学期は、どんなことをどれくらいがんばってこられましたか。そして、どれくらい自分を育てることができましたか。これについては、担任の先生やおうちの人からたくさんほめてもらえることと思います。ぜひ自分自身でも、この2学期の成長を振り返ってみてください。勉強・運動・お友達とのこと・運動会・持久走記録会など、自分のめあてをもって全力で活動できたと思います。校長先生は、がんばるみんなを見ていて本当に気持ちよかったです。
  そして2つ目は、「よく考えて 行動しよう」です。時には自分の思いを優先させてしまって困ることになったこともあったようですが、その都度、相手の気持ちに寄り添ったり、仲間を思いやったりすることの大切さを学んでいたと思います。  3学期も思いやりの気持ちを忘れないみなさんでいて欲しいです。
  本当に、一人一人が自分を育てることができた2学期でした。明日からは17日間のお休みです。クリスマスや年末の大掃除、お正月の行事を通して、家族の一員として、成長した姿を家族や親戚の人たちに見せてあげて欲しいと思います。そして新年を迎えたら、また新たな夢や希望を膨らませてください。みなさんがステキな新年を迎えられるよう、また、安全で健康な冬休みの生活が続くよう、心からお祈りします。
  では、みなさん、よいお年をお迎えください。(終業式にて)

 保護者の皆様、今学期も多くにわたり、ご理解とご協力ありがとうございました。明日からの冬休みが子どもたちにとって有意義な時間になりますよう、ご指導をよろしくお願いいたします。