新型コロナウイルス感染症対策については、連休中も、保護者の皆様にご家庭での対応をしていただき、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。さて、5月6日付けで、茨城版コロナNext(県コロナ対策指針)の対策StageがStage1に引き下げられました。しかし、引き続き「基本的な感染症対策」を徹底するようにと連絡がありましたので、引き続き感染症対策へのご協力をお願いいたします。

学校としても、これからも、室内の換気を常時行い、正しいマスクの着用や手洗いへの呼びかけ、手指消毒ができる環境を整えていきます。現在のところ、子供たちは、これらがしっかりできている様子で、頼もしい限りでうれしいです。ただ、やはり子供なので、活動に夢中になってくるとマスクがずれ落ちたり、ずれ落ちたマスクに気づかなかったりすることが少しあります。その都度の声掛けをさせてもらっています。マスクの大きさやゴムの長さの調整などをご家庭で見て対応していただけるとマスクのずれ落ちが防げると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

明日から、本校の遠足がスタートします。3年生が筑波山遠足に出発します。今夜は雨が降るそうですが、明日の朝には雨はやんでいる予報です。みんながケガをせず楽しい遠足になりますように・・・。