ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

更新情報

 伝統と歴史の深い飯沼小学校。日頃の掃除は、子供たちが中心となって丁寧に行ってくれています。しかし今は夏休み、職員で清掃を行いました。1階フロアの廊下を磨き始めました。1か所を磨くのもなかなか時間がかかりたいへんなのですが、少しずつ進めていきたいと思います。こんなに汚れていたのかと、驚きが隠せません。

 今週は、二者面談を実施しております。連日の夏日の中(猛暑日もありました)、来校いただきまして誠にありがとうございます。日頃は、担任とゆっくりお話しすることができなかったと思いますが、今回の面談では、いかがだったでしょか。時間は十分なほど取ることはできませんでした(15分ずつなので)が、お子さんのこれからのことについて有意義な時間となったらありがたいと思います。面談は終わりますが、お話したいことができましたら、気軽に学校に連絡をしてください。

 

 

 来週より二者面談が始まります。1学期の学校での様子をお伝えしたり、今後について話したりしていきたいと思います。また、相談等あればお話しください。ご多用のところとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 入り口は昇降口になります、健康チェックシートは面談開始時(最初の教室の)に担任へお出しください。

 夏休み1日目、飯沼小のみなさんは、元気に楽しく過ごしていますか?みなさんの姿や声がないので、何か落ち着かないです。やはり学校には、みなさんの元気な姿や声が似合うと思いました。

 さて、今日はグランドを整備しました。先週までの雨続きの天気で、3連休の間にグランドがコケで緑色になってしまいました。そこで、軽トラックにレーキのようなものを付けて引っ張ってみました。きれいになりました。

 

 

 

 職員室前のグリーンカーテンが、2階に届くまで成長しました。小さなゴーヤがついていました。

 本日7/20(水)終業式を行いました。児童代表の2人から作文の発表がありました。1学期にがんばったことや2学期にもっとやりたいことなどを堂々と発表してくれました。とても上手に発表できました。ありがとうございました。

 また、1学期にたくさんのところで活躍して表彰を受けた児童の紹介(表彰式)を行いました。本をたくさん読んだり、運動面で活躍したりとたいへんがんばりました。飯沼小学校のみなさん、2学期もがんばってください。

 いよいよ夏休みです。安全に健康に楽しく過ごして9/1(木)にまた元気に会いましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間本校教育活動へのご協力とご支援をたくさんいただきました。たいへん感謝しております、ありがとうございました。明日からの夏休みが、子供たちにとって有意義な時間となるよう、引き続きお願い申し上げます。

一斉下校の時に、「交通安全4つの誓い」を確認してから下校しています。

①道路に出る時は、必ずとまります ②道路を横断するときは、右左をよく確認します ③交差点では一度とまり、右左をたしかめます ④飛び出しは、ぜったいにしません

明日は1学期の終業式となり、いよいよ夏休みが始まります。歩いたり自転車に乗ったりするときは、交通ルールを守り、道路の様子をよく確認して安全に通ってほしいと思っています。ご家庭でも話題に出していただき、お子さんとお話をしてみてください。ご支援とご協力をお願いいたします。

 本日7/19(火)の午後に、学校評議員の皆さんにご来校いただき、学校の様子を見ていただきました。また、適切なアドバイスをいただき、たいへん充実した時間となりました。

 教室訪問時には、複数の職員で指導に当たっている様子や子供たちがタブレット操作を上手に行っている様子、本年度最後の水泳学習の様子を見ていただきました。

 3年生が育てているひまわりがとてもおおきくなりました。高さは2mくらいありそうです。駐車場から見えますので、ぜひご覧になってください。

また、2年生のミニトマトも順調です。近くに寄ってみると、トマトの香りがしてきます。そして、職員室前のグリーンカーテンもここまでになりました。

 6月から各学年順番に歯みがき教室を開いております。養護教諭が、歯ぐきの病気についてや歯の表面についた白くネバネバしたものの正体について教えてくれました。また、自作の巨大な歯の模型を使って、歯磨きの仕方学習会もしてくれました。歯の形や大きさは色々ですから、その歯に合わせたみがき方が必要で、難しいところですが、みんな頑張って続けてほしいです。

 

 

 昨日7/11(月)は5年生、本日7/12(火)は6年生において、着衣での水泳指導を行いました。水泳指導の大きなねらいの一つに、自己の生命を守ることがあります。 着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさ を身をもって体験させ、あってはならないことですがもしもの時に落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。今回は、背浮きをしたり、ペットボトルでしばらくの間浮くという体験をしました。やはりペットボトルを抱えて浮くと「何もないより浮いていられるなあ」という感想が多かったです。ご準備等たいへんありがとうございました。