ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

更新情報

本日6/29(水)、6年生が霞ヶ浦湖上体験学習に行ってきました。2班に分かれての学習となりました。霞ヶ浦のラクスマリーナでは、ホワイトアイリス号に乗って霞ヶ浦湖上にて湖上観察・プランクトン観察などを行いました。気温は高かったですが、ほどよく風が吹いており、あっという間に時間が過ぎていきました。茨城県霞ケ浦環境科学センターでは、一人ずつプランクトンの採取から行い、顕微鏡とタブレットを使って観察をしました。動物性プランクトンを見つけ時は、すぐに動いて画面から消えてしまいたいへんでしたが、全員観察できて写真におさめることができました。保護者の皆様、本日のご準備等のご協力、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

2年生は体育の学習で、鉄棒を行っています。今日は、「ダンゴムシ運動」に挑戦でした。鉄棒を握って、あごと鉄棒が同じ高さになるように自分の体を引き上げます。もちろん足を浮かせます。今日は、その状態で「1・2・3・4・5」と数えていました。実はこの運動は、「逆上がり」につながっていきます。2年生のみんなは、お友達の出来栄えに「すごーい!」と声をかけながらも、自らもがんばって取り組んでいました。

先週の2日間をかけて、園芸委員のみんなと担当の先生が、花壇の花の苗を植えてくれました。サルビアとマリーゴールドです。また、朝の水やり等のお世話も行ってくれています。これからの暑い夏にも負けず、大きく育ってきれいな花を見せてほしいです。

5年生は、本日2回目の水泳学習を行いました。水慣れ、けのび、けのびからのバタ足、ビート版を使ってのキックの練習でした。水泳運動中でも水分補給をしながら進めています。ほかの学年もはやく入れるといいです。

本日6/20(月)、1年生が生活科の学習として、石下総合運動公園へ校外学習に出かけました。学校前の横断歩道では、先日の交通安全教室で学習したとおり、左右を確認して手を挙げて渡っており、感心しました。公園までの間も、きちんと並んで歩くことができていました。公園では、水分補給をしながら、体をたくさん動かして遊びました。季節や草花の変化にも気づくことができた時間となりました。

6/17(土)に第1回目の資源ごみ回収を実施させていただきました。朝早くからの作業でにもかかわらず、多くに方々のお力の陰でたくさんの資源ごみを回収することができました。ご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

6/16(木)2校時、2年生で「やさいのひみつをしろう」という食育指導を栄養教諭の先生に行ってもらいました。やさいにはそれぞれひみつがあって、みんなの体にどんな影響があるのかを学習しました。みんなそれぞれに、やさいを食べる時の目標を立てていました。

 

本日6/14(火)2時間目、1年生で「きゅうしょくってたのしいな」という食育指導を栄養教諭の先生に行ってもらいました。給食の中にはたくさんのたべものが入っていることを知った子供たちは、「うわー!」「すごーい!」とびっくりしていました。今日は、「なんでもたべると」、「げんきになる」ということを勉強しました。

6/7(火)に、4年生が茨城県庁見学とアクアワールド(大洗)へ遠足に行ってきました。心配していた天気も、なんとか雨に降られずに行ってこられました。DVDを鑑賞しながら、のんびりと出発しました。県庁に近づき、担任の先生がDVDをとめ、「目線を左に向けましょう」と言った瞬間の子供たちは「うわーっ!」「すごーい!」「おおきいーっ!」と、目の前にそびえ立った県庁舎を見て、驚きを表現していました。また、見学の案内をしてくださった係の方の話もよく聞いて、「はい!」「はい!」といい返事をしていました。素晴らしいとお褒めの言葉もいただきました。その後、アクアワールドへ移動したのですが、海が見えた瞬間も歓声が出ました。風が強かったので、荒々しい波でしたが迫力ある海を見ることができました。イルカショーでは、多くの子供たちが前列の方(水にぬれる可能性が高い席)を選び、カッパやシート等の準備万端で、ショーとともに水しぶきにも大喜びで楽しい時間になりました。班ごとの集合はたいへんスムーズで立派でした。保護者の皆様には、送迎やご準備等ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

先週行われた5年生の宿泊学習は、1日目の夜に予定されていたキャンプファイヤーが、雷のためキャンドルサービスに変更となりましたが、その他はほぼ予定通り実施することができました。5年生の姿は、しおりを見ながら班ごとに次何をするのかを確認しながら行動することができ、たいへん立派でした。また、すべてのおいて全力で楽しんでおり、その姿を見ていたらこちらもおもわずにっこりになってしまいました。もちろん、新型コロナウイルス感染症対策も忘れずに進んで行っていて、頼もしかったです。保護者の皆様には、ご準備や送迎等にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。