ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 
551405@sch.ibk.ed.jp

所在地

 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

 

訪問者数

00803

令和6年5月21日
 からのアクセス数

更新情報

 1年生は、東武動物公園に小学生になって初めての遠足に行きました。キリン、ゾウ、ライオン、サイ、ホワイトタイガー…たくさんの動物を見学しました。ふれあい体験では、ウサギやモルモット、ひよこに実際に触れることができました。友達と仲良く過ごすことができ、思い出に残る楽しい遠足でした。

                 

 4年生の理科では、乾電池の向きを変えると電流の向きはどうなるだろうかというテーマで学習しました。プロペラのついた模型を使って、乾電池を入れ替えて実際に試しました。「電池を反対の向きにすると、風の向きが反対になった」など、ノートにまとめました。

     

 

 今日の1校時に、1年生は6年生に教えてもらいながら、これから利用するタブレットの登録を行いました。6年生は、数字や記号の入力などを、優しく丁寧に教えてあげていました。最後に、1年生から「ありがとうございました」とお礼の言葉を言いました。

     

 2年生は生活の時間に、校舎の南西にある学校農園の2年生の場所の草取りをしました。みんなで草を抜いたり、小さな石を取ったりしました。とてもきれいになりました。今後は、ナスやピーマンなどの野菜の苗を植える予定です。

     

 

 1年生は、生活の時間に「学校たんけん」を行いました。学校にはいろいろな教室があり、たくさんの先生方がいます。今日は先生の案内のもと、職員室や保健室、体育館など様々な場所に行き、先生方に質問をすることができました。

     

 3年生は、鉄道博物館に遠足に行きました。鉄道博物館では、集合写真を撮ったあとに、車両・仕事・未来のそれぞれのステーションを見学しました。いろいろな列車を見たり、列車の中に入ったりすることができました。最後にミュージアムショップでお土産を買い、たくさんの思い出とともに学校に帰ってきました。

           

 7月11日に、ひたちなか市総合運動公園で行われる「交通安全こども自転車茨城県大会」に、常総市を代表して飯沼小学校が出場します。自転車の安全走行についての知識や技能を身に付ける目的で行われます。今日から、6年生の4名が放課後に練習を開始しました。交通安全協会の方々のご指導を受けながら、一生懸命に練習を行いました。

     

 低学年の日本語教室では、1年生はひらがなの練習をしました。「さる」と「ざる」、「かき」と「かぎ」など、濁点を付ける練習もしました。ノートのマスの中に、ひらがなを一文字ずつ丁寧に書いていました。

     

 

 

 

 

 3年生の図工では、「色を工夫しよう」というテーマで、画用紙に線や模様を描きました。「この色とこの色を混ぜるとこういうふうになるんだ」とか、「水を多めにすると色が薄くなる」など、混ぜる色に気をつけたり、筆に付ける水の量を調節したりしながら、画用紙に描いて試していました。

     

 5年生の算数では、少数×少数の計算の仕方を学習しました。計算の仕方を知った後は、その方法を使い、小数点の位置に気をつけながら計算問題にチャレンジしました。先生に〇がもらえて、うれしそうな顔をしていました。