ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

更新情報

 11/18(金)持久走記録会に向けて、実際のコースに行って走ってきました。これで本番には、コースを間違えずに走れそうです。また、自分の目標達成のために走り切ってほしいと思います。

 11/17(木)5年生が、防災についての学習として、鬼怒川沿いを歩いてきました。7年前の水害について理解し、今後どのようにしていくべきか、自分たちにできることは何かをじっくり考えて欲しいと思います。

 保護者の方々にもお手伝いいただきながら一緒に歩いてきました。おかげさまで安全に行うことができました、ありがとうございました。

 運動会が終わり、今週からは持久走記録会の準備が始まりました。休み時間には全員で走り、体育の時間にも走っています。自分の力に合ったペースで決まった距離や決まった時間を走りきることは、なかなか難しいことです。また、その日によってペースよく走れたり、逆もあると思います。無理をせず、速さは気にせず、その日の自分のペースで走ってほしいと思っています。そして、走り切った時の達成感を味わってほしいと思います。私も「持久走」は大の苦手ですが、マイペースで走ろうと考えています。

 現在4年生は、体育の学習で三角ベースボールに挑戦中です。少し小さいボールを手に投げたりキャッチしたり、まずは攻めの練習と守りの練習をしています。ボールを投げる動作は、体の各部がそれぞれ違う方向や違う動きを同時に行うためなかなか難しい動きになります。繰り返し練習して、このあとのゲームを楽しいものにしてほしいと思います。

 昨日の11/1(火)にPTAの方々にあいさつ運動を行っていただきました。気温は低くなってきましたが、子供たちは元気いっぱいです。あいさつなると少々恥ずかしさがでるようです。本日11/2(水)にPTA読み聞かせを行っていただきました。PTAの方が選んでいただいた本に興味津々でした。ありがとうございました。

 

 

 11/1(火)1年生が、公園へ秋を見つけに行きました。たくさんのまつぼっくりやどんぐりやはっぱを見つけ、ふくろにいっぱいに集めました。嬉しそうにふくろの中をのぞく姿が印象的でした。たくさんの秋を見つけることができました。

 11/1(火)6年生で、薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。子供たちは感想に「こわいものだと知ることができた」「どうしてこわいものかも知ることができた」「たばこのけむりについても初めて知ることだった」とありました。

 10/25(火)、3年生が社会科の校外学習として、常総警察署と水海道消防署の見学に行ってきました。見学直前、消防車と救急車が出動するところでした。見学の時間には、普段は見ることができないところを見せてもらったり、疑問に思うことを質問したりすることができました。

 

 10/22(土)、運動会を実施しました。今年のスローガンは、「パワー全開 心をひとつに 最後まで」でした。みんな、もてる力をいっぱいに出して競技・演技をしてくれたと思います。子供たちの頑張る姿は、いつも感動を与えてくれます。

 保護者の皆様、早朝よりお越しいただき、あたたかなご声援をありがとうございました。また、PTAの役員の皆様のご協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 9/20(木)午前中、2年生が「まちたんけん」に出かけました。いつもは何気なく通り過ぎていた景色が、特別な様子に見えたようで、たくさん写真を撮って記録を残していました。はじめて知ったことやもっと知りたいことができたようです。この後は、教室にて、集めた情報をまとめる学習をするようです。また、本日は10人の保護者の方々にお手伝いをいただき、子供たちの活動の補助と安全確保をしていただきました。たいへん助かりました、ありがとうございました。