1月31日 6年授業参観を行いました。小学校最後の授業参観です。まず,子供たちが考えた子供たちに関する3ヒントクイズを行いました。これを保護者の方に当ててもらいます。全員自分の家のお子さんを当てることができました。

 次に,文字当てクイズを行いました。これはなかなか難しく全員正解とはいきませんでしたが,その後,プラ版で作った子供たちの手形のキーホルダーをプレゼントしました。

 次は合唱です。合唱では音楽の教科書に載っている「さようなら」を全員で歌いました。

 そしてスライドショー観賞です。6年生での行事や生活をまとめたスライドショーを親子で観賞しました。子供たちも初めて見るので,笑いながらも真剣に見ていました。保護者の方の中には目を潤ませながら見ている方もいました。

 そして最後には,手紙を読んでプレゼントしました。普段なかなか口にできないおうちの方への感謝の気持ちを手紙にして伝えることができました。子供たちは少し恥ずかしそうでしたが,一生懸命読んでいました。おうちの方も真剣に子供たちを見つめて聞いていただきました。小学校最後の授業参観,本当に思い出に残る授業参観となりました。保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。