菅生沼を考える会の方々をお招きして、「菅生沼についての学習会」を行いました。5年生は、菅生沼の自然、どう変化してきたか等、6年生は、菅生沼周辺の昔の暮らしの様子などをたくさんの資料をもとにお話しいただきました。今後、今日の話を「菅生発見プロジェクト」のスタートラインとして、5年生は、菅生沼の自然を守っていくために自分たちにできることを実践していきます。6年生は、菅生沼が菅生地域の生活にどう生かされてきたか?など歴史を調べ、菅生の未来について考えていきます。どのような発表ができるかとても楽しみです。