今日、菅生沼のタチスミレ観察会の後に、今の6年生がつくった菅生沼ふれあい広場の花壇にマリーゴールドの苗を1人1株ずつ植えてきました。「すくすく育ってきれいな花が咲くといいな。」と願いながらていねいに植えていました。「菅生発見プロジェクト」で5年生は、菅生沼の環境を守るために何ができるかを考えます。どんなアイデアが出るか楽しみです。