3年生の校外学習で一言主神社へ行きました。境内の様子を興味深く見たり、説明を真剣に聞いたり、神主さんに積極的に質問をしたりする姿が見られ、地域の歴史について学びを深めることができました。また、実際に歴史ある場所を訪れることで、教室での学習では気付けない発見や学びを得ることができました。子どもたちは興味をもって活動に取り組み、地域の歴史や文化への理解を深める有意義な校外学習になりました。