3月の給食献立を紹介します!

3月1日(火)

ひな祭り(3/3) 献立

ちらしずし 牛乳 さわらの西京焼き

菜の花のすまし汁 フルーツ白玉

 3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはひな人形を飾り、ひしもちやひなあられ、白酒などをひな壇に飾ります。そして、ちらしずしやはまぐりのお吸い物を食べて、女の子の健やかな成長と幸せを祈ります。

 さわらは、漢字で「鰆」と書きます。漢字の通り、春を告げる魚としても知られていて、冬から春にかけてたくさん獲れます。成長するにつれて呼び名が変わる出世魚でもあり、縁起のよい魚です。

 給食でもちらしずしやさわらの西京焼き、旬の菜の花を使ったすまし汁や赤・白・緑の3色の白玉もちを使ったフルーツ白玉を出しました。みなさんのすこやかな成長と幸せを願っています。

3月2日(水)

ミニ切れ目入りコッペパン 焼きそば 牛乳

揚げラビオリ ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

 今日は焼きそばでした。そのまま食べたり、コッペパンに挟んで焼きそばパンにしたり、それぞれの食べ方でおいしくいただきました。残量も少なく、よく食べていました。

3月3日(木)

ごはん(のりふりかけ) 牛乳

ケチャップ肉団子(2) 小松菜と卵の炒め物

トックスープ

 「トック」は韓国でよく食べられている、うるち米で作ったおもちです。汁物に入れても煮くずれしにくい特徴があります。「トッ」はもち、「ク」はスープという意味です。トックがたくさん入ったスープは食べ応えがありました。

3月4日(金)

水海道西中学校 リクエスト献立

ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き

小松菜のナムル(香味塩ドレッシング)

ABCスープ 焼きプリンタルト

 今日のリクエスト献立は唐揚げではなく豚肉の生姜焼きでした。生姜が効いたたまねぎたっぷりのたれがおいしかったです。好きなものばかりの献立で、みんなよく食べていました。

3月7日(月)

鶏塩うどん(ソフトめん 鶏塩汁) 牛乳

大根サラダ(ソイドレッシング) ココア揚げパン

 今年度の給食も残り10日、6年生は8回となりました。揚げパンは子どもたちにも大人気で、よく食べていました。少しでも食べられるものが増えるように、残りの給食もがんばりましょう!

3月8日(火)

ごはん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ(1,2,2,2)

キャベツとわかめのサラダ(和風ドレッシング)

キムチ鍋

 キムチ鍋は具材がたっぷりで食べごたえがあり、おいしかったです。寒い日にぴったりの献立でした。

3月9日(水)

コッペパン(キャラメルクリーム) 牛乳

ハンバーグハヤシソース ジャーマンポテト

いかボールスープ

 ハンバーグは具だくさんのハヤシソースがたっぷりかかっていて、ソースまでおかわりする子どもたちがたくさんいました。キャラメルクリームも人気で、喜んで食べていました。

3月10日(木)

ごはん 牛乳 鶏肉の塩唐揚げ(1,2,2,2)

きんぴらごぼう 豆乳入り味噌汁 いよかん

 今日は中学3年生が最後の給食を食べました。中学校にはお祝いケーキ、小学校はいよかんが出ました。いよかんはみかんの仲間で、2~3月に旬を迎えます。愛媛県は昔、「伊予国(いよのくに)」と呼ばれており、そこで作られたみかんなので「いよみかん」と呼ばれていました。そして「いよみかん」が短くなって「いよかん」と呼ばれるようになりました。ビタミンCが豊富に含まれています。旬の味を楽しみましょう。

3月11日(金)

ごはん 牛乳 春巻き 豆腐の中華煮

わかめスープ

 今日は豆腐の中華煮もわかめスープもたくさん入っていて食べごたえがありました。ジョアもよく飲んでいました。

3月14日(月)

スパゲッティミートソース(スパゲッティ ミートソース) 

牛乳 豆腐ナゲット(2) 

花野菜サラダ(イタリアンドレッシング)

 6年生は小学校での給食もあと4回となりました。最後の日まで、食べることに真剣に向き合う6年生でいてほしいと思います。

3月15日(火)

カレーライス(麦ごはん ひき肉カレー) 

牛乳 えびフライ 

水菜ともやしのサラダ(たまねぎドレッシング)

 今日はえびフライカレーでした。えびフライはしっぽまでカラッと揚がっていて、全部食べている児童も多かったです。たっぷりのカレーをおいしそうに食べていました。

3月16日(水)

世界の料理 ~スペイン~

シュプールパン コーヒー乳飲料

白身魚のバジル焼き 豆のトマト煮

ソパ・デ・アホ

 「ソパ・デ・アホ」は、スペインでよく食べられているにんにくスープで、アホ(ajo)は「にんにく」、ソパ(sopa)は「スープ」の意味があります。本場では、固くなったパンを刻んでスープに入れて食べるので、給食ではパン粉を使用しました。パン粉がスープを吸って、とろとろとした食感になります。また、スペイン料理に欠かせないオリーブオイルも使っています。おいしくいただきました!

3月17日(木)

~卒業お祝い献立~

そぼろ丼(ごはん 鶏そぼろ 卵そぼろ) 牛乳

豚汁 お祝いケーキ

 6年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式ですね。小学校で食べる最後の給食は楽しく食べられたでしょうか?この6年間でみなさんは大きく成長しました。友達や先生と楽しく給食を食べたこと、苦手な食べ物に苦労したこと、様々な思い出があることでしょう。

 中学生になると、心も体もさらに大きく成長していきます。同時に、自分自身で選んで食べる機会が増える時期でもあります。健康を意識して食べることを大切にし、充実した毎日を過ごしてくださいね。

3月22日(火)

~ 減塩 献立 ~

ごはん 牛乳 里芋のコロッケ(ソース)

大根のそぼろ煮 白菜のスープ

 今日は減塩献立です。白菜のスープは、かつお節のだしが効いた、薄味でもおいしいスープでした。また、スープ用の糸寒天が入っており、食物繊維がたっぷりとれます。スープにとろみもつき、寒い日にちょうどよかったです。

 今年度の給食も残りあと1日です。最後までおいしくいただきましょう!

3月23日(水)

米パン 牛乳 タンドリーチキン

コーンサラダ(コーンクリーミードレッシング)

ペンネのクリーム煮

 今日は今年度最後の給食です。今のクラスで食べるのも、今日が最後ですね。今年度の給食も新型コロナウイルス感染症予防のため、前向きで黙食でしたが、楽しく過ごすことができましたか?給食時間を振り返ってみましょう。残さず食べられるようになったり、食事のマナーを守ったりすることができたでしょうか。また、給食当番の仕事をきちんとしたり、準備や後片付けに協力したりすることも大切ですね。

 できていないところは、来年度がんばりましょう!