令和2年度の修了式が行われました。

学級の代表が修了証を校長先生からいただきました。

それ以外の児童は学級にてリモートで参加しました。

代表児童の作文発表では、今年度の振り返りに加えて、新年度への抱負を力強く発表していました。


 

3年 古谷さわ 

三年生をふりかえって

わたしは、三年生でたくさんの思い出を作りました。その中でとくにがんばったことが三つあります。

一つ目は、持久走きろく会です。私は長きょりを走るのがとてもにが手です。けれど、一年生や二年生の時よりじゅん位が上がるように、一生けんめい練習しました。けっかは、じゅんいが前よりさがっていました。けれど、さいごまであきらめないで走れたので「がんばってよかったな」と思いました。

二つ目は、運動会です。今年は、三四年生での学年べつの運動会で、いつもと少しちがいました。けれど、ソーランぶしはれんしゅういじょうにじょうずにおどれて、ときょうそうでも一位をとれました。ときょうそうは、はじめて一位をとれたので、とてもうれしかったです。

三つ目は、ダンスです。今年は「エンブレム」のプロダンサーの人たちにきてもらって、「ぐれんげ」の音楽でダンスを教えてもらいました。ダンサーの人から「ダンス上手だね」と言われました。はじめて言われたので、とてもうれしかったです。

このように、三年生ではがんばったことがたくさんあります。今年は、コロナウイルスで、少しちがう一年だったけれど、友だちもたくさんできて、楽しい行事もたくさんあるいちねんでした。

四年生になっても、みんなとなかよくすごしていきたいです。

 

5年 小林隆之介

一年間をふり返って 

ぼくは、五年生でがんばったことが二つあります。学習面では、毎日の授業を一生けん命取り組みました。五年生に進級したころ、国語と算数が苦手でした。国語では文章の読み取り、算数では計算のやり方や公式を覚えるのに時間がかかってしまいました。授業でわからない問題があれば、友だちや先生に聞いて、くり返し復習しました。どんな問題でも先生がわかりやすく教えてくれたおかげで、苦手な教科でも楽しく学習することができました。テストでは、自分で決めた目標を達成できた時、とてもうれしかったです。

生活面では、五年生になり、委員会の活動が始まりました。ぼくは、計画委員として、国旗あげやあいさつ運動などの活動を行いました。六年生を送る会では司会を行いました。毎日練習をして、本番は成功することができました。四月からは六年生です。この一年間で経験したことを生かして、多くのことにチャレンジしながらがんばりたいです。