コロナウイルス感染症への対応として,6月からの学校再開や前期・後期制となるなど,いつもと違う学校生活となりましたが,保護者の皆様,地域の皆様のご支援・ご協力によって無事前期の終業式を迎えることができました。お世話になりました。

放送での終業式となりました。校歌斉唱は,事前に録音した6年生の橋井花菜子さんのピアノ演奏を放送で流しました。

児童代表の発表では,子供たちそれぞれの大きな成長を感じました。

学校長式辞

皆さんこんにちは。
  今年は4月の始業式が終わると臨時休業や分散登校など、今までに経験したことのない令和2年度のスタートでした。6月の学校再開後も、新型コロナウイルス感染症予防のため,皆さんが楽しみにしていた行事もその多くは延期や中止になっております。夏休みも、短縮され熱い中登校して授業に取り組んできました。

 それでも豊岡小学校の皆さんは,6年生を先頭に,自分たちができることを精いっぱい取り組んでいました。

 授業中は,大変落ち着いた態度で取り組めていました。どの学年も児童間の仲がよく,明るく生活できていました。休み時間も,積極的に外に出て,運動不足を解消しようと思い切り体を動かす皆さんの姿が見られました。

 9月26日の運動会では、ブロックごとの開催となりましたが、徒競走にダンスにと、217名全員が元気に演技をやり遂げたこと,大変うれしく思います。

 さて,今日は前期の終業式です。この後、担任の先生から、通知表をもらうことと思います。4月に立てた目標やめあてを思い出し通知表をじっくりと見て振り返ってください。3月までに目標やめあての実現に向けて,自分で答えを見つけようと一生懸命に考えたり,みんなで考えを出し合ったりして頑張りましょう。

 そして、11月からスタートする後期では,友達を思いやり,学級を楽しい場にしましょう。
 豊岡小学校の目標「未来の夢に向かって 心豊かに 自ら考え行動できる児童」になれるようみんなで一生懸命に頑張っていきましょう。