今日から「後期」が始まります。始業式で後期の目標や楽しみにしていることについて,素晴らしい作文を発表してくれました。

こうきにがんばりたいことと,たのしみなこと

 一ねん ふくずみ かずき

 ぼくは,こうきにがんばりたいことが三つと,たのしみなことがあります。

がんばりたいことの一つめは,じきゅうそうです。れんしゅうから,しっかりはしって,いいじゅんいをとりたいです。

 二つめは,てつぼうです。たくさんれんしゅうをして,「ちきゅうまわり」というわざが,できるようになりたいです。

 三つめは,おそうじです。これまで,まいにちおそうじをがんばるうちに,ぞうきんがけも,ほうきも,じょうずにできるようになりました。これからも,みんながきもちよくすごせるように,きょうしつやろうかを,ぴかぴかにしていきたいです。

 たのしみなことは,なわとびです。とべるかいすうがふえたり,あたらしいわざができるようになったりして,うれしいです。いっぱいとべるように,がんばりたいです。

 こうきも,みんなでげんきになかよく,おもいでをたくさんつくっていきたいです。

 

 後期の目標

 四年一組 石塚 美羽

 私は,今日から始まる,後期にがんばりたいことを,前期の「ふり返り」をもとに,学習面と生活面について考えてみました。

 学習面では,国語をがんばりたいです。私は,音読をもっと大きな声で,自信をもってできるようにしたいです。また,漢字をたくさん覚えて正しく書けるようにしたいです。そのためには,音読や漢字の練習に,学校の授業だけでなく,家でも,もっと取り組んでいきたいです。また,授業中の発表も,さらにせっきょく的にできるようにしたいです。そのほかの教科についても,前期の反省を生かして,目標をもってがんばりたいです。

 生活面では,あいさつをきちんとすることです。先生や友達に対して,今までよりも,大きな声であいさつをしていきたいです。あいさつは,人と人との心をつなぐ大切なものです。心をこめて,いつも気持ちよくできるように,これからも心がけていきたいです。そして,何よりも,健康に気をつけて,毎日元気に,楽しく生活したいです。

 私たち四年生は,十一月二十六日に,アクアワールド大洗水族館に遠足に行きます。また,笠間焼きの体験もしてくる予定です。みんなと楽しい思い出が作れるように,これからも仲良く協力していきたいと思います。今からとても楽しみです。

 四年生の残り半分の後期も,健康第一で,一日一日を大切にしながら,明るく,笑顔でかんばっていきたいです。