前期終業式でした。代表児童がすばらしい作文を発表してくれましたので紹介します。

 

前きをふりかえって

2年1組 古谷 藍徠

今年は,いつもとちがって,とくべつな年になりました。学校がさいかいした六月から今日までの九十九日間,わたしは,一日も休まず元気にとう校できました。そして,とくにがんばったことが二つあります。

一つ目は,さか上がりです。体いくの時間にはじめてやった時,わたしはできませんでした。だから,できるようになるために,公園でれんしゅうしたり,休み時間にれんしゅうしたりしました。そうすると,一番高いてつぼうでできるようになりました。体いくの時間に,クラスのみんなから

「すごーい!がんばったねえ。」と,はくしゅしてもらいました。

二つ目は,「お手紙」の音読げきです。国語のじゅぎょうでは,とうじょう人ぶつの気もちを考え,がまくんやかえるくんになりきって音読することをべんきょうしました。わたしが音読すると,クラスのみんなや先生に,

「あいらちゃん,音読げきがうまいね。」と,たくさん言ってもらえてすごくうれしかったです。

前きをふりかえると,いっぱいいいことがありました。がんばると,できることがふえ,とってもいい気もちになりました。だからこれからもたくさんチャレンジしてできることをふやしていきたいです。

 

 

前期を振り返って

5年1組 川棚 萌愛

わたしは,前期を振り返ってがんばったことが二つあります。学習面では,授業を受ける時,ノートの取り方を工夫しました。ノートをきれいに書くことで,授業の内容を理解することが早くなりました。また,家庭学習では,漢字や計算,英語など,くり返し問題を解きました。授業の予習・復習をし,練習した結果,授業では,あせらず,みんなについていけるようになりました。

生活面では,初めての委員会活動をがんばりました。わたしは,放送委員に入り,朝やそうじの時間に放送をしました。最初のころは,放送をまちがえることもありました。六年生に教えてもらいながら,少しずつやり方を覚え,まちがえずに放送できるようになりました。運動会では,機器の使い方などを正確に覚え,徒競争の実きょうなど,いっしょうけんめい放送しました。

後期もいろいろなことにちょうせんして,がんばりたいです。