12月の給食献立を紹介します!

12月1日(火)

 

ごはん 牛乳

厚焼き玉子

豆腐肉じゃが

キムチの味噌汁

 

 今日の給食に使われているにんじん,キャベツ,大根は常総市産です。にんじんや大根などの根菜は,秋冬に旬を迎えるものが多く,体を温める効果があるといわれています。旬の味をを楽しみながら,何でも食べて健康な体を作りましょう。

12月2日(水)

世界の料理 ~ロシア共和国~

黒パン 牛乳

鮭タルタルフライ

冬野菜のサラダ(イタリアンドレッシング)

ボルシチ

 

 ボルシチは日本でもよく知られているロシア料理の一つで,「ビーツ」という鮮やかな赤かぶを使ったスープです。世界三大スープの一つともいわれています。

 今日のボルシチに使用した牛肉は,常総市産の常陸牛です。やわらかくてとってもおいしいお肉でした。

12月3日(木)

 

ごはん 牛乳

にくシューマイ(2,2,2,3) 八宝菜

みかん

 

 八宝菜は,中国の料理です。「八」という漢字には,材料が8種類入っているという意味ではなく,「たくさんの」という意味があります。今日の八宝菜には,豚肉,いか,なると,チンゲン菜,にんじん,たまねぎ,白菜,たけのこ,きくらげが使われています。

11月4日(金)

 

ごはん 牛乳

豆乳コロッケ(ソース)れんこん入りきんぴら

ごま味噌汁

 

 豆乳は,大豆を水に浸してすりつぶし,水を加えて煮詰め,布でこした白い汁です。見た目は牛乳に似ていますが,牛乳よりも脂肪が少ないことが特徴です。味噌汁に豆乳を加えると,コクが出て,味噌を減らしてもおいしく飲むことができます。良質なたんぱく質もとることができるので,ご家庭でも試してみてください。

12月7日(月)

豊岡・玉 統一献立

五目うどん(ソフトめん 五目汁) 牛乳

もちいなり

ヤーコンの炒め煮

 

 

 今月使用しているにんじんは,常総市産です。水海道産直部会の方々が作ってくださっています。ほとんど毎日のように登場しているにんじんには,「カロテン」という栄養がたくさん含まれていて,鼻やのどの粘膜を強くして,病気にかかりにくくする働きがあります。

12月8日(火)

 

ごはん 牛乳

ほっけの竜田揚げ いかとさといもの煮物

どさんこ汁

はちみつヨーグルト

 

 「どさんこ」とは,漢字で「道産子」と書きます。もともとは北海道産の馬のことを言いますが,現在では北海道生まれの人や北海道出身の人も指すようになりました。今日のどさんこ汁は,北海道の名産,とうもろこしやバターが入ったコクのある味噌汁です。

12月9日(水)

 

米パン 牛乳

鶏肉のマーマレード焼き

水菜と大根のサラダ(コーンクリーミードレッシング)

キーマカレー

 

 かんきつ類を原料として,果皮まで含まれるジャムをマーマレードといいます。パンにつけたり,お菓子作りに使ったりするだけでなく,肉をやわらかくしたり,臭みを消したりする効果もあります。給食では鶏肉をマーマレードや生姜,にんにく,しょうゆ,白ワインを合わせた調味料に漬け込んで焼きました。ご家庭でも試してみてください。

12月10日(木)

豊岡・玉 統一献立

ごはん 牛乳

メンチカツ(ソース)

小松菜ののり和え(和風ドレッシング)

白菜の味噌汁

 

 今日の白菜は,石下農産物直売所の方々が作ってくださったものです。冬に旬を迎える白菜は,寒さが厳しくなるほど甘みを増しておいしくなります。給食でも,地元で生産されたおいしい白菜をたくさん取り入れていきます。

12月11日(金)

 

ごはん 牛乳

バラ焼き ごぶ漬け せんべい汁

 

 

 今日は青森県の郷土料理です。バラ焼きは,ご当地グルメとして青森県で食べられています。たまねぎとバラ肉にしょうゆベースの甘辛いたれをからめて鉄板で焼いた料理で,ごはんが進む味付けです。せんべい汁は,小麦粉と塩で作った南部せんべい(おつゆせんべい)を汁に割り入れて,煮込んで食べる料理です。もちもちとした独特の食感が楽しめます。

12月14日(月)

 

味噌ラーメン(中華めん 味噌ラーメンスープ)

牛乳 春巻き

キャベツとツナのサラダ(ごまドレッシング)

 

 味噌ラーメンスープの中には「チンゲン菜」が入っています。茨城県のチンゲン菜は,生産量日本一を誇り,年間を通じて栽培されています。ビタミン類や鉄,カルシウムなどが豊富に含まれている緑黄色野菜です。地元で生産された食材をおいしくいただきましょう。

12月15日(火)

 

ハヤシライス 牛乳

(ごはん ハヤシシチュー)

豆腐ナゲット(2)

はちみつレモンゼリー和え

 

 今日はハヤシライスです。どの学年もほとんど完食でした。寒い日には,温かいシチューがおいしいですね。にんじんやたまねぎ,茨城県産のマッシュルームがたっぷり入っていました。

12月16日(水)

 

ミニアップルパン 牛乳

ナポリタン

白身魚のマスタード焼き

チキンと海藻のサラダ(ソイドレッシング)

 

 今日はナポリタンです。昨日のハヤシライスに続き,子どもたちが好きなメニューの一つです。サラダには常総市産の大根ときゅうりが入っています。野菜をしっかり食べて,病気に負けない元気な体を作りましょう。

12月17日(木)

 

ごはん(韓国のり) 牛乳

ショーロンポー(1,2,2,2) チャプチェ

中華コーンスープ

 

 

 今日は中華メニューです。チャプチェは,春雨とたくさんの野菜を炒めた韓国の家庭料理です。漢字では「雑菜」と書きます。「雑」は「数々のものを混ぜ合わせること」,「菜」には「細切りにした食材」という意味があります。甘辛い味付けでごはんがよく進みました。

12月18日(金)

水海道小学校 リクエスト献立

ごはん(わかめふりかけ) 発酵乳

鶏肉の唐揚げ(1,2,2,2)

小松菜のナムル(塩香味ドレッシング)

豚汁

 

 今日はリクエスト献立です。先生も子供たちも好きなメニューばかりで,おいしそうに食べていました。今年の給食も残すところあと3日です!

12月21日(月)

冬至 献立

塩ちゃんこうどん 牛乳

(ソフトめん 塩ちゃんこうどん汁)

こんにゃくサラダ(たまねぎドレッシング)

かぼちゃのおやき

 

 今日は冬至です。冬至は1年のうちで最も昼が長く,夜が最も長い日です。冬至にはかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりします。給食では,かぼちゃあんが入ったおやきをみんなおいしそうに食べていました。 

12月22日(火)

 

チキンライス 牛乳

ハンバーグきのこソース

ポテトのチーズ煮 ABCスープ

 

 

 ポテトのチーズ煮は,子供たちの好きなメニューの一つです。12月24日発行の食育だより冬休み号には作り方を載せました。ぜひご家庭でも作ってみてください。

 

12月23日(水)

クリスマス献立

シュプールパン 牛乳

フライドチキン

もみのきサラダ(イタリアンドレッシング)

豆乳のコーンクリームスープ

ブッシュドノエル

 

 今日は1日早いクリスマス献立です。サラダに入っているもみの木のような形の野菜は,「ロマネスコ」という種類のカリフラワーです。星型のマカロニも入っていました。みんな今年最後の給食を完食目指して頑張って食べていました。