常総市産の常陸牛が給食に登場しました!

 11月17日(火)に常総市産の常陸牛を使った牛丼が給食に登場しました。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で困っている畜産農家の方々を支援することを目的に,国からの事業(県産和牛等学校給食提供緊急対策事業)で,7月のビーフシチューに引き続き,11月は牛丼の具を提供しました。

 当日は常陸牛の生産者である「ドリームファーム(佐藤牧場)」の佐藤さんにお越しいただき,常陸牛についてお話をいただきました。

 

    

 【当日の献立】            A5ランクの常総市産常陸牛!

 常陸牛の牛丼 牛乳          霜降りがとてもおいしそう~。

 (ごはん 牛丼の具)

 れんこんフライ(ソース)

 きゅうりの即席漬け

 

    

 給食センターでは,調理員さんが    いつもよりたくさんお肉が入って

 たくさんの具材を一生懸命調理して   います!!

 います。

 

    

 常陸牛の生産者の佐藤さんから,    3年生は佐藤さんのお話をよく

 常陸牛を育てるための「えさ」に    聞いていました。

 ついてお話がありました。

 

    

 牛のえさとなる牧草と稲わら。     他にも穀物を粉末にしたえさや

 稲わらも常総市産です。        子牛用のえさも見せていただき

                    ました。

 

    

 1年生もおいしそうに牛丼を食べて   完食も間近です!

 いました。

 

    

 2年生では,牛のおもちゃがお出    2年生は豊岡小でトップクラスの

 迎えしてくれました。         完食率です。

 

    

 給食終了後,牛のおもちゃと一緒に   空っぽの丸缶!

 記念撮影!