3月の給食献立を紹介します!

3月22日(水)

ごはん 牛乳 鶏肉のごま味噌焼き

じゃがいもの塩麹炒め 菜の花のすまし汁

3月23日(木)

カレー南蛮うどん(ソフトめん カレー南蛮汁)

牛乳 揚げシューマイ(2,2,2,3)

ヤーコンのナムル(香味塩ドレッシング)

 今日は今年度最後の給食です。今のクラスで食べるのも、今日が最後ですね。この1年間、給食の時間をふり返ってみましょう。残さず食べられるようになったり、食事のマナーを守ったりすることができたでしょうか。また、給食当番の仕事をきちんとしたり、準備や後片付けに協力したりすることも大切ですね。できていないところは、来年度がんばりましょう。

3月17日(金)

そぼろ丼(ごはん 肉味噌そぼろ 炒り卵) 牛乳 わかめスープ お祝いケーキ

 6年生のみなさん、来週はいよいよ卒業式ですね。小学校で食べる最後の給食は楽しく食べられたでしょうか。この6年間でみなさんは大きく成長しましたね。友達や先生と楽しく給食を食べたこと、苦手な食べ物に苦労したこと、様々な思い出があることでしょう。中学生になると、心も体もさらに大きく成長していきます。同時に、自分自身で選んで食べる機会が増える時期でもあります。健康を意識して、食べることを大切にし、充実した毎日を過ごしてくださいね。

 今日は6年生も5年生も全員完食できました!完食できる日が増えてきましたね。

3月15日(水)

ごはん 牛乳 ねぎ塩豚丼の具

じゃことキャベツの和え物(和風ドレッシング)

ごま味噌汁

3月16日(木)

鶏塩うどん(ソフトめん 鶏塩汁) 牛乳

いんげんのごま和え キャラメルポテト

3月13日(月)

わかめごはん 牛乳 めばるの西京焼き

大根のそぼろ煮 白菜と肉団子のスープ

レアチーズプリン

 昆布やわかめ、のりなどの海藻類は、私たちの食事に欠かせない食材です。だしをとるほか、味噌汁の具や煮物、和え物、サラダなど、幅広い料理で活躍します。

 海藻類は、海中の太陽の光が届く深さで育ち、光合成を行っています。種類は多く、日本だけでも1500種類以上、そのうち食用の海藻は100種類以上あるそうです。海藻類には、おなかの調子を整える食物繊維のほか、マグネシウムやカルシウム、鉄などのミネラルも多く含まれています。一年中食べられますが、春が旬の食材です。食べ物から春の訪れを感じてみましょう。

3月14日(火)

シュプールパン 牛乳 いかリングフライ(2)

ハッシュドチキン 清見オレンジ

3月10日(金)

ごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ(2,2,2,3) 小松菜ののり和え(和風ドレッシング) 豚汁

 今日は中学3年生が中学校生活最後の給食を食べました。6年生も残りあと5回ですね。今日は5年生と6年生が全員給食を完食しました!この調子で苦手な食べ物も少しずつ克服できるといいですね。

3月8日(水)

ごはん 牛乳 ハンバーグおろしソース

ヤーコンのキムチ炒め 中華コーンスープ

 ヤーコンは、根の部分を食べる根菜の一種です。見た目はさつまいもに似ていますが、水分が多く、食べるとほんのり甘くてシャキシャキとして食感で、サラダとして生で食べてもおいしい野菜です。また、葉っぱは乾燥させてお茶として活用することができます。

 ヤーコンに多く含まれるフラクトオリゴ糖は、腸内の悪い菌を減らし、よい菌を増やしておなかの調子を整える働きがあるほかに、虫歯になりにくくする効果もあります。

 ヤーコンは、10~12月ごろに収穫され、1~2か月保存することができるため、冬の間、おいしく食べることができます。給食のヤーコンは、常総市の「ヴィータ農園」の倉持さんが作ってくださいました。

3月9日(木)

マーボーめん(ソフトめん マーボー汁) 牛乳

ツナサラダ(ノンエッグマヨネーズ) かぼちゃのおやき

3月7日(火)

米パン 牛乳 えびフライ(ソース) 鶏肉のメキシコ煮 スープパスタ 焼きプリンタルト

 久しぶりの焼きプリンタルトにみんな喜んでいました。今日も4年生は全員完食でした!この調子です!!

3月3日(金)

ごはん(菜の花ふりかけ) 牛乳

さわらの竜田揚げ てまり麩のすまし汁

フルーツ白玉

 3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはひな人形を飾り、ひしもちやひなられ、白酒などをひな壇に飾ります。そして、ちらしずしやはまぐりのお吸い物を食べて、女の子の健やかな成長と幸せを祈ります。ひしもちは、赤・白・緑の3色のおもちを重ねて作られます。赤には魔除け、白には清らかさや長寿、緑には健康と厄除けの願いが込められています。今日のフルーツ白玉は、ひしもちと同じ色でした。

 また、今日の給食にはさわらや菜の花、すまし汁に入っている根三つ葉は、春の訪れを告げる食べ物です。旬の味を楽しみましょう!

3月6日(月)

郷土料理 北海道

ごはん 牛乳 エスカロップ

ラーメンサラダ(ごまドレッシング) 石狩汁

 北海道は、日本列島の最も北にある島で、冬の寒さが厳しいことが特徴です。面積は日本一で、海に囲まれた広大な平野や自然を生かした農業や酪農、観光業が盛んです。

 エスカロップ(略してエスカ)は、根室市の喫茶店やレストランなどで定番のメニューで、バターライスの上にトンカツをのせて、デミグラスソースをかけた料理です。忙しく体力勝負の料理たちのために、早く食べられて満腹になるメニューとして考えられました。

 現在はバターライスを使った「白エスカ」が一般的ですが、最初に考えられたのは、ナポリタンやケチャップライスを使った「赤エスカ」でした。ご家庭でも、お好みの「エスカ」をお楽しみください。

3月1日(水)

カレーライス(麦ごはん チキンカレー)

牛乳 ウインナー卵巻き

イタリアンサラダ(イタリアンドレッシング)

 今年度の給食も残すところ6年生は13回、その他の学年は15回となりました。進級するまでに、いろいろな食べ物にチャレンジし、少しでも苦手な食べ物を減らしていきましょう!

3月2日(木)

ジャージャーめん(ソフトめん ジャージャー汁)

牛乳 焼きぎょうざ(1,2,2,2)

切干大根の中華煮