★10月の給食献立★

10月28日(金)

~ 郷土料理(岩手県) ~

ごはん 牛乳 いかのスタミナ焼き きんぴらごぼう

ひっつみ汁

 岩手県は東北地方で最も面積の大きな県で、その広い土地を生かした農業や酪農と、三陸海岸での漁業が盛んです。

 お米があまりとれなかった場合に備え、小麦、大麦、そばも栽培され、小麦粉を使った料理が多くあります。その代表である「ひっつみ」は、小麦粉を水でこねた生地を手でちぎり、だし汁に入れて煮込む料理です。「ひっつまむ」(岩手県の方言で「手でちぎる」)から「ひっつみ」と呼ばれるようになりました。汁の具には、鶏肉、季節の野菜、きのこを入れたものが多いですが、地域や季節、家庭によって様々です。ご家庭でもお好みの具でひっつみを作ってみてください。

10月31日(月)

ごはん 発酵乳 ハンバーグデミグラスソース

カレージャーマンポテト いかボールスープ

10月26日(水)

~ 日本のおいしいものを味わおう! ~

愛媛県産の真鯛を無償提供していただきました!

ごはん 牛乳 真鯛南蛮(タルタルソース)

ブロッコリーの塩昆布和え ちゃんこなべ

 日本には、13種類の「タイ」がいます。他にも名前に「タイ」といえば「マダイ」のことをいい、冬から春にかけて旬を迎えます。

 タイは、「めでたい」という言葉やマダイの赤い色からお祝いには欠かせない縁起のよい魚です。七福神の中で漁業や商業の神様である恵比寿さんが釣り上げて、脇に抱えているのもタイです。給食で使うマダイは養殖量が日本一の愛媛県産です。「魚の王様」マダイをおいしくいただきました!

10月27日(木)

きつねうどん(ソフトめん きつね汁) 牛乳

海藻サラダ(中華ドレッシング) ココア揚げパン

10月24日(月)

ごはん 牛乳 豚肉のねぎみそ焼き

切干大根の煮物 せんべい汁

 せんべい汁は、青森県の郷土料理です。おいしいつゆを吸った「南部せんべい」がもちもちでおいしかったです。

10月25日(火)

米パン 牛乳 照り焼き肉団子(2)

アスパラガスのソテー さつまいものシチュー

10月20日(木)

きのこうどん(ソフトめん きのこ汁) 牛乳

れんこんとツナのサラダ(ソイドレッシング)

大学芋

10月21日(金)

ごはん 牛乳 さんまの煮つけ

鶏肉ときのこの塩麹炒め 豚汁

10月18日(火)

シュプールパン 牛乳 キャベツメンチカツ

ポークビーンズ フルーツみかんゼリー和え

10月19日(水)

~食育の日~ 毎月19日は「食育の日です!」

ごはん 牛乳 オムレツ

キャベツとじゃこのサラダ(ソイドレッシング)

ハッシュドチキン

10月14日(金)

わかめごはん 牛乳 厚焼卵

ほうれん草のごま和え かぼちゃの味噌汁

10月17日(月)

ごはん 発酵乳 焼き餃子(1,2,2,2)

マーボーじゃがいも タイピーエン

 タイピーエンは、もともとは中国の福建省に伝わる郷土料理で、熊本県で日本の食材に置き換えてアレンジし、熊本県のソウルフードとなりました。たっぷりの野菜とエビやイカなどの魚介類、春雨が入った食べごたえがある料理です。

10月12日(水)

~ 減塩献立 ~

毎月20日は「いばらき美味しおデー」です!

ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き 筑前煮 かみなり汁

10月13日(木)

豚キムチうどん(ソフトめん 豚キムチ汁)

牛乳 かまぼこフライ(2,2,2,3)

切干大根のサラダ(ノンエッグマヨネーズ)

10月7日(金)

目の愛護デー 献立

ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ

肉野菜炒め かき玉汁 ブルーベリーゼリー

 給食にほぼ毎日入っている野菜といえば何でしょう?

 …正解は「にんじん」です。にんじんは、体の中で「ビタミンA」に変わる「βーカロテン」を豊富に含む緑黄色野菜です。ビタミンAは、目や皮膚の健康に欠かせない栄養素で、不足すると、暗い場所で物が見えにくくなったり、皮膚や粘膜が乾燥して感染症にかかりやすくなったりします。

 10月10日は「目の愛護デー」です。ビタミンAを含む食べ物をしっかり食べて、目の健康について考えてみましょう。

10月11日(火)

コッペパン(ごまクリーム) 牛乳

鶏肉のレモン煮(2,2,2,3)

かぶのサラダ(玉ねぎドレッシング)

ラビオリスープ

10月5日(水)

ごはん 牛乳 春巻き 豆腐とキャベツの味噌炒め

レタスの中華スープ

10月6日(木)

広東めん(ソフトめん 広東スープ) 牛乳

里芋パオズ(2) チンゲン菜の中華煮浸し

10月3日(月)

みんなでスマイル給食の日

~アレルゲン28品目と動物性食品を使用していません~

みんなでスマイルカレー(ごはん みんなでスマイルカレー)

果物と野菜のジュース ポテトフライ

花野菜サラダ(イタリアンドレッシング) プリン

 今日の給食は、アレルゲン28品目及び動物性食品を使用しない「みんなでスマイル給食」です。みんなで一緒に食べる学校給食の楽しさを味わうとともに、多文化への理解やお互いを尊重し合う心の成長を目的としています。地元で採れたキャベツやなす、茨城県産の小松菜、れんこん、マッシュルームなど、新鮮な食材をたくさん使っています。

 みんなで食べる楽しさを味わいながら、笑顔でおいしくいただきました!

10月4日(火)

切れ目入りコッペパン 牛乳

スラッピージョー

キャベツのミルクスープ

フルーツラフランスゼリー和え

 おいしそうなので、写真を撮り忘れて食べてしまいました。。。