12月の給食献立を紹介します!

12月21日(水)

ごはん 牛乳 肉味噌そぼろ おでん

カットオレンジ

12月22日(木)

シーフードスパゲッティ(スパゲッティ シーフードスープ)

牛乳 フライドチキン

もみの木サラダ(イタリアンドレッシング)

クリスマスケーキ

12月19日(月)

食育の日 ~毎月19日は「食育の日」です!~

キャロットピラフ 牛乳 ハンバーグ(ケチャップ)

ジャーマンポテト ふわふわ卵スープ

12月20日(火)

冬至 献立 ~12月22日は冬至です!~

米パン 牛乳 白身魚のバジル焼き

マカロニサラダ(マヨネーズ)

かぼちゃのポタージュ はちみつゆずゼリー

 冬至とは、一年で昼が最も短く、夜が最も長くなる日のことです。今年は12月22日です。

 冬至には、寒い冬を健康に過ごせることを願い、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。昔は冬にとれる野菜が少なかったため、栄養豊富な夏野菜のかぼちゃを冬まで保存しておいて食べていました。「寒い冬を元気に過ごせますように」との願いが込められています。ゆずは香りが強く、病気などの悪いことを追い払う力があるとされていました。ゆず湯に入り、無病息災を願うと言われています。

12月15日(木)

鶏五目うどん(ソフトめん 鶏五目汁) 牛乳

ささかまぼこの磯辺揚げ(1,2,2,2)

チーズサラダ(コールスロードレッシング)

12月16日(金)

~ 郷土料理 熊本県 ~

ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き

豚肉の高菜炒め かき玉汁

 熊本県は九州の中央部に位置し、西は有明海、東は阿蘇山など九州山地の山々に囲まれています。なかでも阿蘇地方は、世界ジオパークに登録された自然豊かな大地で、古くから寒暖の差を利用して「阿蘇高菜」が栽培されてきました。この高菜を漬物にしたのが「阿蘇高菜漬」で、広島菜、野沢菜とともに、「日本三大菜」に数えられています。

 熊本県では、阿蘇高菜漬を細かく刻み、ごまなどと一緒に味付けしてごはんに混ぜる「高菜めし」が有名です。給食では食べやすいように、高菜と豚肉を味付けして炒めました。

12月13日(火)

アップルパン 牛乳 白身魚フライ(ソース)

ごぼうサラダ(和風クリーミードレッシング)

フォー

 果物の代表として、世界中で親しまれているりんごは、「アダムとイブ」などの伝説や物語にも登場する、歴史の古い果物です。ヨーロッパでは4000年以上も前から栽培されていました。日本では、青森県、長野県など、寒い地域で生産が盛んです。

 甘く大きな品種が好まれ、生産量の約半分を占める「ふじ」は世界一おいしいりんごとも言われています。「つがる」や「むつ」、「ジョナゴールド」、「王林」、「紅玉」も有名です。

 今日はアップルパンです。みんなおいしくいただきました。

12月14日(水)

カレーライス(ごはん ポークカレー) 牛乳

豆腐ナゲット(フルーツマスカットゼリー和え)

12月9日(金)

~ 豊岡・玉センター 統一献立 ~

ごはん 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き

ヤーコンとツナのサラダ(ごまドレッシング)

キムチ味噌汁

12月12日(月)

減塩献立 

~毎月20日は「いばらき美味しおデー」です~

ごはん 発酵乳 豚肉のバーベキューソースかけ

炒り豆腐 ごま味噌汁

12月7日(水)

ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグおろしソース

じゃがいものそぼろ煮 白菜の味噌汁

 大根は一年中出回っていますが、秋から冬のものが一番おいしいといわれています。

 白い根の部分には、ビタミンCやでんぷんの消化を助けるアミラーゼ、消化酵素のジアスターゼが含まれています。特に、大根おろしにすると酵素がよく働いて、消化を助けてくれる胃にやさしい野菜です。緑の葉には、カロテンやビタミンC、カルシウムが多く含まれています。

 よく見かける大根は、根の上のほうがうす緑色の青首大根ですが、実や数百種類もの大根があります。常総市産の旬の大根をおいしくいただきましょう。

12月8日(木)

マーボーめん(ソフトめん マーボー汁) 牛乳

たこ焼き(2,2,2,3) 中華くらげのサラダ

12月6日(火)

切れ目入りコッペパン 牛乳 カレーロール ツナサラダ(ソイドレッシング) ミネストローネ

 今日はコッペパンにカレーロールやツナサラダをはさんで食べました。なんと!6年生は全員完食でした!!!パンも牛乳もおかずも空っぽです。すばらしいですね。これからもしっかり食べて病気に負けない丈夫な体を作りましょう。

12月5日(月)

ごはん 牛乳 鶏肉の塩唐揚げ(2,2,2,3)

コンコンきんぴら えびボールスープ

12月1日(木)

チャンポンめん(ソフトめん チャンポン汁) 

牛乳 海藻サラダ(バンバンジードレッシング)

きなこ揚げパン

12月2日(金)

ガパオライス(ごはん ガパオライスの具)

牛乳 豆腐と肉団子のスープ

フルーツ豆乳プリン和え