創立150年周年!「児童が中心にいる学校」を目指して!!

 本校は、今年度創立150年周年です。この150年という長い歴史と伝統のある地域が誇る小学校です。今年度の教育目標は、「一人一人を大切にした児童が中心にいる教育活動を基盤に自他の幸せ追求に一生懸命取り組める子を育成する。」としました。この目票に向かって今年度も「みんなのやる気・勇気・元気で笑顔の石下小」を全校児童・教職員の合い言葉としていますた。
 一人一人の児童にとって、学校生活はかけがえのないものであります。すべての児童が「学校に行くのを楽しみにする」ために、常に学校には「児童が中心にいる」ことを自覚して、あらゆる教育活動に取り組んでいかなければならないと思っています。始業式の式辞では下記のような話を児童にしました。

 みなさん、進級おめでとうございます。いよいよ、新学期が始まりました。

 石下小学校は「明るく楽しいみんなの学校」です。このような学校は、児童と先生とおうちの人と地域の人たち、みんなでつくります。石下小学校には352人の児童と38人の先生方がいます。みんなで力を合わせて、「明るく楽しいみんなの学校」にしていきましょう。

 今年は、石下小学校が誕生して150周年という節目の年です。こんなに長く続いているというのはすごいことだし、その記念すべき年に学校にいられるというのは、とても幸運なことです。

 そこで、この記念すべき1年が3月に終わるときに、「ああいい一年だったな」と思えるように目指したいことを2つ言います。

 一つは「みんなが笑顔になる努力をしよう」です。もう一つは「もっとできるようによりよくなるように自分から進んでやろう」です。この2つを実現するために、「友達と仲良くする」や「約束を守る」や「一生懸命勉強する」などいろいろなことをみんなでがんばりましょう。

それでは、まず1学期にみんなで心がけたいめあてをマスコットキャラクターに発表してもらいましょう。さあ、読んでみましょう。(スクリーンで「げんきにあいさつしよう」を紹介)

 毎日「元気にあいさつ」して、充実した日々を送りましょう。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など明るく元気な声が響くことを期待します。

 児童・保護者、地域の皆様、教職員一丸となって教育活動に専念することをお約束しますので、今後の学校へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和6年4月

常総市立石下小学校長 中村 竜雄