ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム常総市立飯沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

全校集会

2018年7月16日

7月11日(水) 全校集会

 7月の全校集会が行われました。今回は,集会委員会から児童集会の提案があり,全校集会の中で縦割り班対抗じゃんけん大会を行いました。集会委員会のみなさんが,お手本を見せてくれて,さっそく,6年生を中心に,各班でじゃんけんをする順番を決めました。全部で,17回のじゃんけんを行いました。17回中10回勝った,縦割り班17班のチームが1位となりました。手作りの賞状も手渡され,とても喜んでいました。

 暑い中でのじゃんけん大会でしたが,みんなで楽しむことができました。また,2学期にも違う企画で計画されますので,楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

<表彰>県西地区春季大会第6位 飯沼MBC おめでとうございます 

学校保健安全委員会

2018年7月16日

7月9日(月) 学校保健安全委員会

 第1回の学校保健安全委員会が開かれました。この委員会は,児童の保健と安全について情報や問題点を収集し,これらについて各専門の立ち場から分析し,委員会の中で全体協議することで,心身ともに健やかな児童を育成することをねらいとしています。

 当日は,PTA本部役員,各学年会長の皆様や学校三師(学校医 伊藤金一先生,学校歯科医 秋葉徹先生,学校薬剤師 鈴木康生先生)の方々にもご出席いただき,会を進めることができました。

 学校からは,養護助教諭から,身体測定,内科検診,視力・歯科検診等の結果説明の報告がありました。また,体育主任からは,昨年度の体力テストの結果等について説明がありました。最後に,毎年5月に実施している,「生活習慣実態調査」の結果報告がありました。

 これらの結果を基に,保護者の方からもたくさんのご意見をいただきました。また,学校三師の先生からは,専門の立場からの情報提供や今後気をつけてほしいことなどをお話していただきました。

 学校保健安全委員会の話合いの内容については,お便りを通してお知らせしますので,ぜひご一読くださいますよう,お願いします。

 

食育指導4年

2018年7月16日

7月9日(月) 食育指導4年

 「おやつのとり方を考えよう」というテーマで,食育指導が行われました。栄養教諭の小林先生からは,スナック菓子に含まれる油(脂肪)を見て分かるように実演して見せていただいたり,適度なおやつとは何かについて話をしていただいたりして,児童の目は,小林先生の話に釘付けでした。

 最後は,おやつをどうとればよいのかについて,自分でおやつを選び,組み合わせて,ワークシートに記入しました。おやつの目安は,200kcalだそうです。実際にやってみると,「これを選ぶと,もう○○kcalかあ。」などと,選ぶ難しさも感じていたようです。

 この夏は,200kcal以内を目標に,おやつのとり方を工夫してみてはいかがでしょうか。

通学班集会

2018年7月16日

7月9日(月) 通学班集会

 1学期の登下校を振り返る,通学班集会が行われました。今年度は,外国語活動の関係で,金曜日に1・2年下校があり,保護者の方からも,低学年だけの下校を心配する声がありました。当初は,低学年だけの下校に慣れておらず,家に着くまでに時間がかかることも多く,その都度指導してきました。

 1学期は,1年生が新しく入り,班長さんを中心に,歩行にも十分注意を払って歩いていたようです。しかし,「1列で歩けなかった」「安全な歩き方ができなかった」などの反省が見られ,2学期の課題が見えたようです。

 交通事故にあわず,安全に登下校できたことを今後も継続していくために,引き続き指導をしていきたいと思います。保護者の皆様もご協力,よろしくお願いします。

行事予定

2018年7月10日
 <7月の主な行事予定> 

  7/ 2(月)  安全点検                

      7/ 3(火)  あいさつ運動(集会・園芸)         

      7/   4(水)  市読み聞かせボランティア⑥1年                      

  7/ 6(金)  漢字力テスト クラブ

     9(月)  通学班集会② 食育指導④4年

           学校保健安全委員会13:30~

    10(火)  あいさつ運動(体育・保健衛生)

    11(水)  母文読み聞かせ(朝)1~6年 全校集会          

        12(木)  大掃除 

            13(金)  計算力テスト

    17(火)  縦割り班集会(ドッジボール大会) 

    20(金)  第1学期終業式

「学校だより」のページ

2018年7月3日

市計画訪問

2018年7月2日

6月29日(金) 市計画訪問

 常総市教育委員会による,計画訪問が行われました。本校では,「授業スタイルづくり」を組織目標に掲げ,全職員で取り組んでいるところですが,教育長をはじめ,指導課の先生方に,授業の一端を見ていただきました。

 どの学級でも,児童を全面に出した授業が行われていたり,グループ活動を取り入れて,児童の主体的な活動を促していたりと,それぞれに工夫が見られました。また,具体物を使った操作活動やICT機器を取り入れて,分かりやすい授業を心がけていました。

 全体会では,ICT機器の積極的な利用,新学習指導要領への移行期間に実施すべき内容等について指導がありました。今後の教育活動がさらに充実したものになるよう,職員一同,頑張っていきたいと思います。

日本語指導加配校訪問

2018年6月29日

6月27日(水) 日本語指導加配校訪問

 飯沼小では,外国人児童のために,日本語教室を開いています。そこでは,まだ慣れていない日本語に対する指導や,ある程度日本語を理解していても学年の学習内容の理解が不十分な児童への日本語指導体制を整えています。

 ひまわり教室は1~3年生,たけのこ教室は4~6年生の日本語指導を必要としている外国人児童に対して,少人数グループ指導や通常学級でのティームティーチングによる指導を行っています。日本語が分からなかった1年生児童も,少しずつ日本語が分かってきて,楽しく生活しています。

 今日は,県西教育事務所や市教育委員会の指導主事の先生に,日本語指導の授業を見ていただき,今後の日本語指導に対する課題などをご指導いただきました。

 

2年まち探検

2018年6月27日

6月26日(火) 2年 まち探検

 生活科の学習で,「まち探検」を行いました。地域で生活したり働いたりしている人々と関わることで,自分たちの生活は,様々な人や場所と関わっていることに気付くことをねらいとしています。たくさんの事業所にご協力いただき,地域の方たちと触れ合う時間をつくることができました。また,働く人たちに,疑問に思っていることをインタビューしたり,仕事の内容を教えていただいたりして,満足した様子で「まち探検」を終えることができました。

 また,8名の保護者の皆様には,児童引率として「まち探検」に参加していただきました。暑い中,ご協力いただきまして,ありがとうございました。

PTA模擬店

2018年6月27日

6月22日(金) PTA模擬店

 午後3時から,PTA主催の模擬店が開催され,児童の笑顔がたくさん見られました。準備や当日の模擬店を担当していただいた,PTA本部役員,各学年の役員の皆様には,感謝申し上げます。ありがとうございました。収益金は,児童のために有効に活用させていただきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる