ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム常総市立飯沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

常総市小中学校音楽会

2018年11月5日

11月2日(金) 常総市小中学校音楽会

 地域交流センターを会場に,常総市小中学校音楽会が行われました。夏休みから練習を重ね,2学期に入ってからは,朝練習も始めて,最高の歌声にしようと頑張ってきました。

 当日は,「頭声がきれいです。一生懸命に歌っている姿が聞き取れました。」との講評がありました。6年生のみなさん,およそ2ヶ月に渡る練習,そして本番と本当にお疲れ様でした。

音楽会激励会

2018年11月5日

11月1日(木) 音楽会激励会

 5年生を中心に,明日行われる常総市小中学校音楽会に向けての激励会が行われました。曲は「ふるさと」「いのちの歌」の2曲です。いつもの6年生とは違い,すてきなハーモニーを響かせる姿に,下級生達も目を輝かせて聴いていました。

あいさつ運動

2018年11月5日

11月1日(木) PTA校外指導部あいさつ運動

 PTA校外指導部と本部役員の皆様にご協力いただき,あいさつ運動が行われました。また,本校卒業生の石下西中生約70名ほどが参加してくれました。

 先日,「言語環境を整えるために」というお便りを配付しました。1学期の学校評価にありました「あいさつ」について,児童と保護者,職員の間に意識の差が見られ,改善に向け,取り組んでいるところです。毎週火曜日には,委員会の児童による「あいさつ運動」を継続していますが,進んであいさつしているかという点については,まだまだ改善が必要に感じます。

 進んで元気なあいさつができますよう,ぜひご家庭でもひと声かけていただければ幸いです。

 

国語科要請訪問

2018年10月30日

10月30日(火) 国語科要請訪問

 第2回国語科要請訪問が行われました。今回は,本校の課題である「書く」力を高めるための手立てを取り入れた学習指導を行いました。

6年2組 プレゼンテーションをするために,自分の書いた原稿を推敲する。

5年1組 物語の主題に迫るために,筆者の伝えたかったことをまと

          める。

2年1組 「びっくりクイズ」をつくるために,大事な言葉や文が答

      えになる問題をつくる。

3年2組 中心人物の心情の変化に気付き,その心情を教科書に書い

         てあるところを引用して自分の考えを書く。

 「書く」力を付けるというのは,一朝一夕には達成できないものです。児童が無理なく,そして書くことを楽しみにできるよう,日々の積み重ねを大切に取り組んでいきたいと思います。 

全校集会

2018年10月30日

10月24日(水) 全校集会

 10月の全校集会が行われました。今回は,集会委員会による児童集会も兼ねています。寸劇と○×クイズ,そしてじゃんけん大会でした。じゃんけん大会は,縦割り班対抗で行われ,一人1回,集会委員と勝負しました。優勝したのは,15班でした。委員会の児童が一生懸命考えた劇で,楽しいひと時を過ごすことができました。集会委員会のみなさん,ありがとうございました。

 また,看護当番からは,今週の目標「大きな声であいさつや返事をしよう」についての話がありました。先日,「児童の言語環境を整えるために」というお便りを配付させていただきましたが,校内でも,元気なあいさつや返事ができるように指導をしています。あいさつや返事も,にっこり笑顔でできるとさらに温かい雰囲気がつくられると思いますので,教師側からも積極的に声かけをしていきたいと思います。ご家庭でも,ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

<表彰>

 第24回常総市学童野球大会 準優勝 飯沼リトルジャガーズ 

 県西地区秋季大会 ブロック優勝 飯沼MBC 

修学旅行

2018年10月16日

10月11日(木)・12日(金) 楽しかった修学旅行

 6年生が修学旅行に行ってきました。出発の朝は,どんよりとした空で,圏央道を走っているときには雨が降り,1日目の班別行動を心配しましたが,鎌倉では天気に恵まれ,暑さを感じる1日でした。

 今年は,新江ノ島水族館でバスを降り,鎌倉の大仏を目指して班別行動を実施しました。チェックポイント方式とし,見学は児童だけで行いました。特に道に迷う班もなく,予定を変更して由比ガ浜に寄ってみたり,小町通りを何度も散策したりと,充実した時間を過ごせたようです。ホテルでは,プールにお風呂,バイキングを存分に楽しんだ児童でした。バスの中でも,「ホテルが一番の楽しみ!」と言っている児童が多かったのも納得です!2日目のキッザニアと国会議事堂見学は,それぞれねらいは違いますが,しっかりとした態度で体験・見学することができました。

 修学旅行は,児童にとって,忘れられない思い出になったことと思います。小学校生活も残り5ヶ月ほどです。この経験を今後の生活に大いに役立ててほしいと思います。保護者の皆様には,荷物の準備や送迎にご協力いただきまして,ありがとうございました。  

市長による給食訪問

2018年10月9日

10月5日(金)  給食訪問

 常総市長,神達岳志様による給食訪問が行われました。4年1組で,一緒に給食を食べました。市長さんが来る前から,質問したいことがたくさんあったようで,会食中,ずっと4年生の質問で,会話が止まらなかったそうです。また,市長さんの温かいお人柄に,児童も笑顔で楽しいひと時を過ごすことができました。市長さんに直接会う機会はなかなかありませんので,貴重な経験ができました。きっとご家庭でも,市長さんとのお話をたくさん聞けたのではないでしょうか。

運動会

2018年10月2日

9月29日(土) がんばった運動会

 数日前に発生した台風の影響で,あいにくの天候ではありましたが,無事に運動会を開催することができました。時々雨が強まり,中断も検討するような天気でしたが,児童は雨にも負けず,一生懸命演技に参加しました。また,5・6年生の係活動も,熱心に取り組んでくれました。雨の中の運動会も,忘れられない思い出の1つになったことでしょう。

 1年の折り返しとなる運動会でのお子様の姿に,これまでの成長を感じることができたのではないでしょうか。いよいよ学校生活も後半に入ります。特に学習面に力を入れ,職員一同,これまで以上に支援をしていきたいと思います。

 PTA本部,保体部の皆さんをはじめ,保護者の皆様には,前日の準備及び当日の運営などに,たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。 

運動会予行

2018年9月25日

9月25日(火) 運動会予行

 あいにくの空模様でしたが,11時ごろまでに午前の部を終了することができました。5年生にとっては,初めての係活動,6年生は小学校最後の運動会になります。各学年とも,自分の演技を精一杯頑張ることができました。予行でできなかった種目等については,金曜日の実施を予定しています。

 天候が不順なため,くれぐれも体調管理に気を配っていただき,当日は,元気に,そして楽しく運動会を行えますよう,ご協力をよろしくお願いします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる