ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム常総市立飯沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

音楽鑑賞会&親子学習会

2017年11月20日

11月11日(土) 音楽鑑賞会&親子学習会

 11日(土)の親子学習会では,保護者の皆様にたくさんご参加いただきありがとうございました。

 3校時には,音楽鑑賞会として,「音楽屋台」という皆様にお越しいただき,楽しいひと時を過ごすことができました。児童がみんな知っているであろう,「さんぽ」や「ドラえもん」の歌など,低学年の児童は,思わず口ずさむほど,楽しむことができました。また,アンコールでは,3・4年生が運動会で踊ったダンス「恋」が演奏されると,3年生4名が,前に出てダンスを披露してくれました。

 午後からは,親子学習会となり,1年「折り紙教室」,2・3年「おなか元気教室」,4年「おもしろ理科実験」,5年「バルーンアート」,6年「性教育講話」がそれぞれ行われました。児童も保護者の皆様と一緒に活動するということで,たくさん笑顔が見られました。

 お忙しい中,たくさんご参加いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年校外学習

2017年11月7日

11月7日(火) 3年校外学習

 3年生が,グリコピア千葉とエフピコ関東リサイクル工場の見学に行ってきました。

 グリコピア千葉では,パピコやセブンティーンアイスがどのように作られているのかを見学しました。工場見学では,説明してくださる方のお話をよく聞き,見学をすることができました。また,グリコピアでは,パピコを試食することができたので,みんな大喜びでした。

 午後は,エフピコ関東リサイクル工場に行き,使用済みのトレイやボトルをリサイクル原料のペレットにするまでの行程を見学してきました。ここでは,各自トレイを持っていき,リサイクルできるトレイなのかどうかを確かめました。そして,トレイがまたトレイになる,トレイtoトレイというリサイクル方法を学習することができました。

常総市小中学校音楽会

2017年11月7日

11月2日(木) 常総市小中学校音楽会

 地域交流センターにおいて,常総市小中学校音楽会が行われました。6年生が参加し,「カントリーロード」「宝島」の2曲を演奏してきました。夏休みから練習を重ね,10月に入ると朝も練習に励み,最高の歌にしようと6年生全員で一生懸命頑張ってきました。当日も,頭声がよく響き,素敵な歌声になったと講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。6年生のみなさん,およそ2ヶ月に渡る練習期間,そして本番と,本当にお疲れ様でした。

音楽会激励会

2017年11月1日

11月1日(水) 音楽会激励会

 5年生を中心に,明日行われる常総市小中学校音楽会に向けての激励会が行われました。曲は,「カントリーロード」「宝島」の2曲を披露しました。通学班や縦割り清掃班で見る6年生とは違い,すてきな歌声を響かせる6年生の姿に,下級生達も目を輝かせながら聴いていました。

PTA校外指導部あいさつ運動

2017年11月1日

11月1日(水) あいさつ運動

 PTA校外指導部と本部役員の皆様にご協力いただき,あいさつ運動が行われました。また,本校卒業生の石下西中生70名も参加してくれました。

 11月は教育月間です。家族団らんのひとときをもち,親子でゆっくり話す時間を設けてみてはいかがでしょうか。「親子で本を読む」「親子でゲーム」「親子でスポーツ」など,ぜひ,楽しい時間をお過ごしください。

 また,11日(土)は,親子学習会です。各学年,親子で取り組む活動を設定しています。こちらも併せてよろしくお願いします。

5年 湖上体験

2017年10月30日

10月31日(火) 5年 湖上体験

 5年生が霞ヶ浦湖上体験スクールに参加してきました。霞ヶ浦の自然に直接触れ,いきいきとした表情で,体験学習に取り組んできました。実際に霞ヶ浦に出て,プランクトンを顕微鏡で見たり,水の様子を観察したりしました。湖上では,この時季ならではの,カモメのえさやりも体験することができました。霞ヶ浦は,身近にあるものですが,意外と知らないことも多く,5年生は熱心に話を聞くことができました。

独自研究発表会

2017年10月30日

10月26日(木) 独自研究発表会

 本校では,27年度から国語科の研究に取り組んできましたが,その集大成として「独自研究発表会」が行われました。公開授業として,1の1,2の1,3の1,4の1,5の1,6の1の授業をたくさんの市内の先生方に見ていただきました。

 本校では,「主体的な学び」を引き出すために,「発問」と「自分の考えを深める交流」に視点をおき,研究を進めてきました。そして,教材文に出会った最初の疑問や感想,つぶやきなどから授業を構成し,さまざまな場面で,児童を前面に出した授業を行ってきました。また,交流スタイルも,ペアや3人組,ダイヤ型,円形型など,学年の発達段階に合わせ工夫してきました。

 「児童主導で話合いが進められていて良かった」「根拠を話しながら,意見を発表できていて良かった」など,児童の姿にお褒めのことばをたくさんいただきました。

 今後も,国語科だけでなく,全教科の学習で,児童の「主体的な学び」を引き出す授業づくりに努めていきたいと思います。

 

全校集会&教育実習生終了

2017年10月30日

10月27日(金) 全校集会&教育実習生終了

 全校集会で,広報委員会と集会委員会の発表がありました。どちらの委員会も工夫を凝らした内容で,みんなを楽しませてくれました。校長先生に関するクイズもあり,大変盛り上がりました。

 また,3日(火)から,教育実習生として3人の卒業生が来ていましたが,4週間の実習を終えることになり,3人そろって全校児童の前で,終わりのあいさつをしていただきました。

 3人の実習生には,ぜひ,教員を目指して頑張ってほしいと思います。

「学校だより」のページ

2017年10月27日

楽しかった修学旅行

2017年10月15日

10月10日(火)~11日(水) 修学旅行

 6年生が,修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ,無事に2日間の日程を終えることができました。

 1日目は,鎌倉での班別行動でした。自分達で計画した通りに,お寺や神社をめぐったり,好きなところで昼食をとったりして,鎌倉での班別行動を満喫しました。

 2日目は,キッザニア東京での職業体験,国会議事堂の見学と社会体験を中心とした日程でした。

 2日間とも,6年生らしい行動で,時間やルールをよく守り,落ち着いて生活することができ,大変素晴らしかったです。次は,音楽会ですね。飯沼小の顔として,立派な演奏を期待しています。

 保護者の皆様には,朝や帰りの送迎にご協力いただき,ありがとうございました。大きな行事が一つ終わるたびに,少し寂しさも感じられますが,残りの小学校生活を充実したものになるよう,職員一同これまで以上の支援をしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる