ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

更新情報

 3/19(火)第70回卒業式を行いました。強風だった前日とは違い、穏やかな天気の中で、卒業生は力強く羽ばたいていきました。清々しくたくましい卒業生、卒業おめでとう!

 本日、6年生を送る会を行いました。1年生からは、「そつぎょうおめでとうメダル」、2年生からは、「にがおえカード」、3年生・4年生・5年生からは、「メッセージ色紙」のプレゼントと、たくさんの「おめでとう」「ありがとう」の言葉が送られました。6年生は、ちょっと照れくさくも嬉しさがあふれる様子で、たくさんの笑顔が見られました。

 本日3/6(水)朝の時間、第5回目のPTA読み聞かせがありました。1年生教室からは、「わぁ~」「え~」など喜びの声が聞こえてきました。1年間、子どもたちのために、読み聞かせの企画と運営をしていただきましてありがとうございました。

 6年生は、3学期のはじめに、卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていました。その頃は、まだ少し先だなあと思っていた「卒業」が、本日5時間目に「卒業証書授与」の確認をしている6年生の姿を見たら、もうすぐなんだと感じました。卒業式当日は、中学校の制服に身を包みさらに大きく見えることでしょう。寂しい気持ちと楽しみな気持ちが入り混じります。

 2/22(木)、学年末授業参観と懇談会を行いました。雨天ため、駐車場を変更し、保護者の皆様にはたいへんご面倒をおかけしました。ご協力ありがとうございました。各学級でのお子さんの学習の様子を参観していただきました。学級の友達や保護者の皆様の前で発表する姿や課題に黙々と挑戦する姿が多く見られました。懇談会にも、多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 2/22(木)、家庭教育学級を開催しました。講師の先生を招いて、「人権意識を高めよう」という目標のもと、子どもの未来のためにできることを考えました。講師の先生からは、子どもから相談があったら「話をじっくり聴きましょう」「どうしたらいいのか一緒に考えましょう」「秘密は守りましょう」とありました。