ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム常総市立飯沼小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年校外学習

2018年9月11日

9月11日(火) 4年生 ゴミ探検教室

 市内4年生を対象に行われているゴミ探検教室。石下地区は,クリーンポートきぬの見学をさせていただいています。

 見学先では,ゴミが運ばれてきて,大きなクレーンを使って焼却炉に入れるところを間近で見ることができました。また,施設職員の方に聞いた話から,大量のゴミを処分することの大変さを知ると同時に,ものを大切に使うことも考えることができました。現在は,ゴミのリサイクルが当たり前になってきていますが,ゴミの分別がされていないと,機械の故障にもつながると聞き,ゴミの分別について,子ども達の意識もさらに高まったようです。

 ゴミの処分は,私達の生活にとって身近な環境問題の1つです。今,心がけることが,これからの何十年,何百年もの環境につながっていることを真剣に考えることができました。   (※写真の大きな輪は,クリーンポートきぬの煙突です)  

 

 

 

                                                                                    

                                      

管理訪問

2018年9月10日

9月6日(木) 管理訪問

 県西教育事務所人事課管理主事の木村教人先生が来校し,授業の様子を参観されました。

 2学期が始まってすぐの訪問でしたが,落ち着いて,意欲的に学習している児童の様子を見ていただくことができました。各授業とも,課題設定の工夫やICT機器の活用などの工夫が見られました。

 本校では,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け,2学期から,「まとめと振り返り」の時間を確保しようと授業改善に取り組んでいるところです。木村教人先生からは,1時間の授業の流れを明確にする,あるいは表示するなどして,児童の意欲を高めるとよいとのご指導がありました。今後の課題として,取り組んでいきたいと思います。

市内一斉防災学習

2018年9月4日

9月3日(月) 市内一斉防災学習と引き渡し訓練

 今年度は,台風などによって河川の水位が上昇した時に,自分自身がとるべき防災行動を考える,「マイ・タイムライン」を学習しました。

 下館河川事務所の益子拓磨様から,3年前の「関東・東北豪雨」の時の様子を動画を見せていただいたり,飯沼小学区の洪水のリスクについてお話を聞いたりしました。小学校付近は高台にありますので,洪水のリスクは低いようですが,もし,鬼怒川が氾濫したとすると,学区の周りでは,浸水してしまう地域がたくさんあることも知りました。また,台風が発生してから,川の水が氾濫するまでには,少し時間があります。その分,自分の逃げ方を知っておくことはとても大切です。「台風が発生」してから「避難をする」までに,どんな備えができるか,自分の家では,何を用意しておけばよいのかなどを考える「マイ・タイムライン」作成を通して,少しでも防災について,意識を高められればと思います。

 児童は,「逃げキッド」というマイ・タイムライン検討ツールを持ち帰りました。いざというときのために,ぜひ,ご家族で話合いをしていただきたいと思います。「逃げキッド」の中に,「マイ・タイムライン」をつくってみよう!!というシートがありますので,作成していただき,各担任まで提出のご協力をお願いします。

 また,本日は,PTA本部役員,保護者ボランティアの皆様のご協力もいただくことができ,本当にありがとうございました。そして,引き渡し訓練も2回目ということで,スムーズに引き渡しを完了させることができました。ご協力ありがとうございました。

第2学期始業式

2018年9月4日

9月3日(月) 始業式

 長い夏休みが終わり,学校中に,児童の元気な声が戻ってきました。日に焼けた顔に笑顔がまぶしく,充実した夏休みを過ごすことができた様子が伺えました。

 さて,始業式では,静かにそして真剣に校長先生の話を聞くことができました。新学期が始まってから5か月が過ぎ,体も心も大きく成長した様子に一安心です。

 校長先生からは,「続けることは自分を育てること」というお話がありました。どんな小さなことでも,続けられれば,それは自分の成長につながるのだということをしっかりと聞くことができました。2学期はスタートしたばかり。何か,自分の目標を見つけ,少しずつ成長していける2学期にしていきましょう。

 2学期も,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

<表彰>  

   第33回山崎汪旗争奪少年野球大会 準優勝 飯沼リトルジャガーズ

   第30回山崎汪旗争奪ミニバスケットボール大会 準優勝 飯沼MBC  

 おめでとうございました。

 

 

 

4,5,6年親子奉仕作業

2018年9月4日

9月1日(土) 4,5,6年親子奉仕作業

 あいにくの天気の中,親子奉仕作業にご協力いただきまして,ありがとうございました。

 運動会の入退場門やテントの準備を進める予定でしたが,雨のため,校舎内をきれいにしていただきました。15分の普段の清掃時間では,行き届かないところまで掃除をしていただき,校舎内の空気も澄んで,気持ちのよい2学期をスタートさせることができます。ありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる