ページの先頭です

ホーム

〒300-2746
茨城県常総市鴻野山859-1
TEL 0297-43-7527
FAX 0297-43-7597
E-mail 551405@sch.ibk.ed.jp

交通アクセス(地図表示)

googlemap 

  常総市のWEBサイトへ

 茨城県教育委員会WEBサイトへ

更新情報

 本日5校時に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。訓練についての放送を聞き、安全を確保した後に、避難経路を通ってグラウンド南側に避難しました。担任の先生の話をよく聞いて避難することができました。大切な命を守るために、もしもの事態に備えていきます。

       

 

 

 

 

 本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を行いました。これは、全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施され、児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。1時間目には国語、2時間目には算数を行い、集中して問題にチャレンジしていました。

   

 

 

 3年生の算数では、かけ算の授業で、かける数が10より大きいかけ算のしかたについて考えました。自分で考えた後に、グループで考えを伝え合いました。4×13のかけ算について、「13を5と8に分けて、4×5と4×8を足し算すればいいよ」などの声がたくさん聞こえました。

     

 1年生は、いよいよ今日から給食が始まりました。メニューは、バターチキンカレーライス、ハッシュドポテト、マスカットゼリーあえ、牛乳でした。小学校での初めての給食を、おいしそうに食べていました。先生に教わりながら、準備や片付けもできました。月曜日が麺、火・木・金曜日がごはん、水曜日がパンの日です。

         

 

 

 2年生は、図工の時間に「すきなものは何」というテーマで、画用紙にそれぞれが好きなものをクレヨンで描きました。友達と遊んでいるところや好きな食べ物、好きな動物など、好きなものがたくさん表現されていました。これからも、自由な発想による表現力を身に付けていって欲しいと思います。

     

 2校時に、「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれて1年生が体育館に入場し、それぞれの学年が考えた〇×ゲームやじゃんけん大会を行い、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の自己紹介も、立派にできました。1年生から6年生が同じ場所に集まった、初めての日でした。

                 

 本日2校時に、「通学班会議」が行われました。班長さんを中心に、それぞれの班のメンバーや集合場所、通学路の危険個所、安全な自転車の乗り方などについて確認をしました。学校の周りには車がたくさん通っています。交通安全に気を付けながら、大切な命を守っていきましょう。

      

 

 

 始業式と入学式を終え、いよいよ新しい学年での授業が始まりました。業間休みには、元気にグラウンドで遊ぶ姿が見られました。1年生は初めての小学校での授業です。先生や上級生に学校のことを教わりながら、学校生活にどんどん慣れていくのが楽しみです。

           

 

 

 

 本日、雨が降る中ではありましたが、令和6年度入学式が行われました。38名の新入生が、担任の先生の呼名に、大きな声で元気に返事をしていました。校長先生のお話を聞くときにも、しっかりした姿勢で落ち着いて話を聞くことができていました。校長先生からは、「命を大切にして毎日を過ごしましょう」「元気にあいさつをしましょう」「友達と仲良くしましょう」というお話がありました。新入生の、これからの健やかな成長を願っています。

   

 

 

 校庭の桜も満開になり、飯沼小学校の令和6年度がスタートしました。今日は、体育館で新任式と始業式が行われました。新しい先生方や、新しい担任の先生との出会いがありました。今日という節目の日を、大切にしていければと思います。