5時間目の時間に人権集会を行いました。

みんなで「友だちはいいもんだ」の合唱をしました。

 

各学年から,人権についてのメッセージを募集し,代表者のメッセージを6年生が発表してくれました。

 

 

その後,人権に関するビデオ「勇気のお守り」を視聴し,「自分の気持ちを相手に伝えることの大切さ」を学びました。

         

自分を大切にするだけでなく,周りの人も大切にすることが出来る子が増えるようにしていきたいです。

 

以下,各学年の人権メッセージを紹介します。

 

1年生

わたしは,昔,一人ぼっちで遊んでいたことがあります。

寂しかった。

その時,友達が優しく「遊ぼう」と声をかけてくれました。

私もみんなに優しく声をかけてあげられる,すばらしい優しい心の持ち主になりたいです。

 

2年生

友達は大切だ。悔しくて泣いているとき,「男なんだから泣くな」と言われた。

僕は嬉しかった。

ケンカもするけど,励ましてくれるのは友達しかいない。勇気をくれてありがとう。

 

3年生

クラス替えをして友達と離れてしまい,一人で過ごすことが多かったけど,

勇気を出して,「入れて」と言ったら,快く「いいよ」と言ってくれて,嬉しかったです。

今度は,自分もそういう立場になりたいです。

 

4年生

鉄棒の逆上がりが出来ずに,諦めていた時,出来ない友達みんなで集まって「どうやったら出来るか」を考えてみました。

みんなで一生懸命練習して,一人よりみんなでやることの大切さを知りました。

 

5年生

朝,歩いていたら,おばあさんを見かけた。

挨拶しようか迷っていたけれど,お母さんが「挨拶をされて嫌な気持ちになる人なんかいないよ。」

と言っていたのを思い出した。

だから,勇気を出して「おはようございます」と言ったら,笑ってくれた。

挨拶っていいなと思った。

 

6年生

みんなで鬼ごっこをやっていた時,私が女子一人だけ鬼になってしまいました。

その時,友達が「一緒に鬼をやってあげるよ。」と言ってくれました。

その時は,とっても嬉しかったです。

今度そういう時があったら,私も友達と一緒にやってあげたいです。