校長挨拶

いよいよ 令和3年度がスタートします。昨年度からずっとコロナの影響で,児童たちは我慢,我慢の一年間でした。令和3年度は少しずつですが,できる範囲で行事等を実施していきたいと考えています。しかし,コロナは収まってはいません。新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めが効かない中,これからもマスクの着用,手洗いや消毒,換気,そして毎日の検温,密をさける等を徹底させ,「自分の命は自分で守れる児童の育成」を目指していきたいと思います。

  令和3年度,学校経営では以下のことを重点的に取り組んでいきます。

① コロナに負けない丈夫な心と体をつくるためにも,外遊びを推奨します。
身体が元気なら,心も元気になります。勉強をするのにも,心と体の健康が重要とな ります。また,万が一感染しても,免疫力があれば重症化しにくいと聞いています。児 童が仲良く,楽しく遊び,丈夫な心と体を目指していきます。

② 『あいさつ』ができる児童を目指します。
豊岡小の児童の元気な「あいさつ」で保護者の方や地域の方を明るく元気づけられる ようにしていきたいと考えています。そして「あいさつ」と同じくらい「ありがとう」 がたくさん言える児童を育んでいきたいと考えています。

③ 言語活動を充実させていきます。
たくさん本を読んだり,自分の考えを説明したり書いたりする活動(言語活動)に力 を入れていきます。高校,大学と入試問題が変わり,長い文章を読む,説明する,書く, 調べる,発表するといった活動がより一層重要視されています。また,これからは一人 一台の端末機器を使って個人の学習のペースにあわせた学習も重要となってきます。教 職員の授業研究や研修等を計画的に実施していきます。

これから,世の中は大きく変わっていきます。ドラえもんの漫画の中での世界が夢ではなくるかもしれません。そのためにも,「外遊び・あいさつ・言語活動の充実」に力を入れていきます。どうぞ,保護者の皆様,地域の皆様,豊岡小学校の熱いサポーターとして,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

豊岡小学校長 桑原 えみ


6年生の算数授業の様子

児童が授業を進めています。     解き方について意見交換       式から読み取りノートにまとめています。