校長式辞

 いよいよ 令和3年度がスタートします。昨年度からずっとコロナの影響で,我慢、我慢の一年間でしたね。まだ,コロナは収まってはいません。今までのウイルスよりもこわいウイルスがはやっているそうです。これからもマスクの着用,手洗いや消毒,換気,そして毎日の検温、密をさける等・・・「自分の命は自分で守る。」感染症予防をしっかりとしていきましょう。
  さて校長先生からみなさんにお願いが3つあります
 
 第一は「コロナに負けない丈夫な心と体をつくるためにも,外で元気に遊びましょう」身体が元気なら,心も元気になります。お勉強は心と体が元気でなければ,できません。みんなが仲良く,楽しく遊ぶ姿をたくさん校長先生は見たいです。

 第二に,「あいさつ」が常総一,できる学校にしましょう。豊岡小のみんなの元気な「あいさつ」でお家の方や地域の方を明るくしてあげましょう。そして「あいさつ」と同じくらい「ありがとう」という言葉もたくさん使ってくださいね。

 第三に,いっぱい本を読んだり,自分の考えを説明したり書いたりする言語活動に力を入れましょう。

これから,世の中は大きく変わります。ドラえもんの漫画の中での世界が実際にやってきます。そのためにも,「外遊び・あいさつ・読書と言語活動」に力を入れていきましょう。

  最後に今日は進級のお祝いに,校長先生がいいことを教えます。それは勉強ができるようになる方法です。昔,先生が若い頃,ある校長先生が子どもたちに向かって話したことです。いいですか。一度しか言いませんよ。それは・・・「担任の先生を大好きになることです。」
 「えーっ うそー」と思うでしょう。先生も本当かなと思っていました。でも,長く先生をやっていてわかったんです。そのとおりだって。
 担任の先生を信頼し,大好きになって,先生が教えてくれることを何でも自分のものとしてください。
 それでは,校長先生のお話を終わりにします。