令和3年度、第一学期始業式が行われました。

代表児童が一年間の抱負を発表しました。


三年生になってがんばりたいこと  しのさき みつき

わたしは、三年生になってがんばりたいことが二つあります。

一つ目は、毎日元気に学校にとう校することです。二年生の時は二日間休んでしまいました。だから、今年はてあらいうがいをしっかりしたり、早ね早おきをしたり、きそく正しい生活をおくりたいです。そして、休み時間には外でたくさんあそんで、じょうぶな体をつくりたいです。

二つ目は、考える力をのばすことです。二年生の時は、べんきょうのふりかえりで、わかったことや友だちの考えとくらべながら、自分の考え方を書くことができました。だから、これまでのべんきょうとのつながりやちがいを見つけて、新しいべんきょうにつなげたいです。また、国語じてんをつかって、ことばのいみをしらべたり、知らないことばをたくさんしったりできるようになりたいです。

「やればできる」としんじて、どんなことにもチャレンジしていきたいです。そして、あきらめないりっぱな三年生になりたいです。

 

六年生でがんばりたいこと  黒坂 瑠香

私は、六年生でがんばりたいことが二つあります。

学習面では、国語・算数・理科・社会を中心にどの教科も集中して授業に取り組みたいです。国語では、新しく覚える漢字が多いです。自学などで、ていねいにくり返し練習して覚えたいです。算数では、いろいろな公式が出てきます。今までに学習した公式を使って、工夫して問題を解けるようになりたいです。また、理科や社会も同じように、学習する内容が少しむずかしくなると思います。今までに学習したことを生かし、どんな問題も一生けん命、取り組みたいです。

生活面では、時間を守り、行動することです。最高学年として、下級生のお手本となれるように、時間を意識しながら生活していきたいです。また、お互い、思いやりの気持ちをもち、明るく楽しい豊岡小学校をつくっていきたいです。