校長 倉持 訓(くらもち さとし)

  この度は、常総市立水海道西中学校のホームページにアクセスいただきまして、ありがとうございます。本校は、1年生145名、2年生154名、3年生181名の全校生徒480名と教職員42名、合わせて522名で令和5年度をスタートしました。 

 学校教育目標「人間性豊かで自立することができる生徒の育成」をめざし、本年度もコミュニケーションワード「新たな一歩を踏み出すために 強い心で夢を見る」を継続します。

 「強い心」や「夢」とてもいい言葉です。昨年のサッカーワールドカップで強豪国に勝ったり、先日のワールドベースボールクラシックで優勝したりと活躍した日本代表の選手は、練習を頑張っただけでなく、「強い心」「夢」「希望」を持ち続けたことと思います。人は年の初めや年度の変わり目、自分の中での新たなスタートを切ろうと思ったときに、夢や希望を心の中に抱くことでしょう。それを実現するために、生徒の皆さんには、学校生活の中心である授業、行事や部活動、生徒会活動を通して、充実した1年間にしてほしいと思います。

 そして、皆さん一人一人が、お互いのよさを認め、励まし合い、誰もが笑顔で過ごせる水海道西中学校をつくっていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をいただきながら、子供たちの夢の実現に向け、教育活動を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。            

 令和5年4月